2008.07.28

猫も気を使う

腰の調子が良くなってきたなあとルンルンだった週末、猫砂をトイレに入れようとしていきなり立てなくなりました。。。。ギックリ腰だそうで。。。

せっかく、せっかくヨガや妊婦整体でいい感じになってきたというのに〜。
と、言う訳で、週末からず〜っと安静にしている私です。

猫達は、こういう時に限ってとってもいい子。

動きが鈍い私を哀れんでいるのか、静かに過ごしてくれています。


Dsc_3657
スーピー、スーピー

こちらの2匹も、今日は休戦日。近くで寝ていてもいたって平和。

Dsc_3658

結構距離が近いです。

Dsc_3659

忍者「腰が治るまでな。」
Dsc_3660


Miu「しょうがない、今日は我慢してやるか」
Dsc_3661

猫にまで気を使わせている私。
腰の激痛さんよ、早くどっか行っておくれ。

この3にゃん、私が部屋を移動するとゾロゾロついてきます。
暑い。。。

*ココチッチ日記@父の携帯*

すっかり仲良しになりました。
0093

なにやらお話中の2匹
0105

場所が変わっても彼女は変わらない
0112

| | コメント (6)

2008.07.12

団結!

Dsc_3449


食いしん坊隊長が不在の今、モノトーン隊の3匹は食事時に限り一致団結。

隊長がいなくて静かだわあなんて思ってたのは最初の一日だけでした。

隊長CoCoさんはというと、チッチと追いかけっこを始めたらしい。やっぱり心を許すのが早くていいねえ。もうチッチがそばに行っても怒らなくなったんですって。よかったよかった。

| | コメント (3)

2008.06.25

ココミウ家の食事風景

最近はこれが定位置の4匹。
忍ちゃんとMiuくんを近づけると忍ちゃんが唸ってなかなか食べないし、杏ちゃんと忍ちゃんを近づけると杏ちゃんが唸って食べなくなる。という訳で、これが定位置になりました。


Dsc_3234

ガツガツ ペロペロ


Dsc_3239

ウマッ


Dsc_3238

手づくりご飯のおいしさに気付いてしまった彼ら。

顔を上げることもしばし忘れてしまうくらいガッついています。


Dsc_3242

今日もおいしいわね。


Dsc_3240

Miuくんは、小さい頃から少しずつよく噛んで食べる子だったのに、最近はがむしゃらに食べるのでいつも一番に完食。

そして、まさか、自分のはみんなのより少なかったんじゃ。。。ってな感じになる。


Dsc_3245

そしていつも被害に遭うのがお隣の杏ちゃん。

ボクの少なかったからちょっとちょうだい!

ヌボ〜っと横取り。
杏ちゃん、Miuくんにはなんにも言えず、しずしずと身を引く。


Dsc_3247


こういうことがあるので、みんなが食べ終わるまで見張っていないといけないのです。

母ちゃんに叱られた〜(涙)


Dsc_3248

そしてまた食べ始める杏ちゃん。

ただ、これがまた食べ方が汚い!
お盆の意味がありません。


Dsc_3254

そして、みんなが食べ終わった頃、Miu君はお皿をきれいにし始めます。


Dsc_3256

横には満足顔のCoCoちゃん。


Dsc_3257

あんた、まだ食べるの?


Dsc_3258

あたしはもうおなかいっぱいcatface


Dsc_3259

| | コメント (4)

2008.06.17

盗み食い対策

我が家は基本手づくりご飯ですが、どうしてもしんどくて作れない。。今日は時間がない、なんて時の為に、非常用のカリカリを用意しています。

今までは袋のままストックしていたのですが、それだと匂いを嗅ぎ付けて、飼い主が留守の間に食べ尽くした挙げ句、食べ過ぎでゲホゲホ吐く、なんてことが時々ありました。

という訳で、ガラスの容器で盗み食い対策。

一応杏ちゃんはどうにか開けられないかとやってきますが


Dsc_3149

ひねっても開きません。
押しても重いのでビクともしないし。

Dsc_3146


しばらくはこれで大丈夫!

さて、杏ちゃんが格闘している間、あとの3にゃんずはやっと眠りについた様子。
昨日は夜中まで鳴き続け、朝も4時からご飯ソングを歌いだした彼ら。

やっと落ち着いたようです。飼い主は寝不足。。。


Dsc_3144

忍ちゃんはショボショボな顔で。


Dsc_3119

CoCoちゃんは暑いだろうに、厚手のブランケットの上で


Dsc_3023

最近、猫と別々に寝ようと決めて出来るだけ部屋の戸を閉めて寝るのですが、そうすると、私を探して杏ちゃんが鳴き、同じように忍ちゃんが鳴き、やっぱり根負けして戸を開けてしまう飼い主。

甘えん坊にしてしまった私が悪いとは分かっているものの、そんな風にしか育てられず、どうしたもんかと悩んでおります。

| | コメント (6)

2008.06.13

狭いとこ好きな女子

女子達は狭いところが好き。

CoCoちゃんは、私のかごバッグの中で切なそうに私を見ている。

Dsc_3077


と思ったら、ただタレ目なだけだった。
ウトウト。。。


Dsc_3080


杏ちゃんは、ダイニングテープルの下に置いてる小さなお家でまったり。


Dsc_3082


そしてウトウト。。。


Dsc_3084


男子はというと、

広いソファの上でのびのびとお休み中。
よく見るとすごい顔をして寝てるので寄ってみると


Dsc_3035


かわいい寝方に変えやがった!!

昨日の記事にムカついてたのか。。。


Dsc_3037

そして忍ちゃんは、

行方不明(笑)気配を消すのがウマいのだ。あとで点呼しなくては。

| | コメント (4)

2008.05.31

ダラダラ食い猫とそうでない猫たち

CoCoは基本的にダラダラ食い。
朝食べて、お昼頃また残りを食べる。

あとの3匹は一気食いタイプなので、お昼になってもご飯が残ってるCoCoが羨ましいらしい。
羨望の眼差しでCoCoを見上げる。


Dsc_2746

ボクらにもちょうだい。

訴える目で私を見る。


Dsc_2745_2

お昼を過ぎると、さすがにこれ以上ご飯を置いておく訳にもいかず、そのときは先着順で残りのご飯にありつける訳で


Dsc_2747

今日はMiuが早かったらしい。


Dsc_2749

いいなあ。。。

羨ましそうな忍ちゃん。

Miuが高いところにいるのは見ていて怖いので、お皿を床に。


Dsc_2752

するとすかさず杏ちゃんが飛んで来て、サッ!と手を伸ばして横取り〜!!

結局忍ちゃん食べられなかったね。。。

ご飯時は、Miuと杏ちゃんが誰より強く、忍ちゃんは大抵悲しそうな目で私を見ている。
かわいそうになって忍ちゃんにこっそりご飯をあげると、後で杏母ちゃんからきついパンチをくらっていることがあり、安易に猫社会に手出しはできないと思う飼い主なのだ。

| | コメント (5)

2008.05.22

居心地がよいと

新居は日当りが良くて猫ズにとっては居心地がよさそう。

そうなると、彼らはいつもゴロゴロ、毎日寝てる写真ばかりになってしまう。


Dsc_2642

CoCoちゃんは猫マンションの屋上にあるトンネルにハマって


Dsc_2648

微睡んでいます。

忍ちゃんはその下、2階で「さて、今から寝ようかな」な感じ。

Dsc_2650

そしてMiuくんは。。。

「母ちゃん、僕寝るから、ここ来て」

Dsc_2644

私とMiuは、いつもソファで一緒にゴロゴロしているので、自分が寝てると私も来るもんだと思っているらしい。
だけど、Miuくんは寝てる時、顔をくっつけたがるから困る。

まったく変わった猫だ。


Dsc_2647

今日はやることがたくさんあるので、一緒に寝ていられないのよ〜。
しばらくすると、諦めて一人で寝始めたMiuくんでした。

そういえば、杏ちゃんはどこ行ったんだ?

| | コメント (5)

2008.05.19

ぽかぽかエリア

我が家の出窓は3にゃんのぽかぽかエリア。


Dsc_2575


まだ仮のカーテンがふとん代わりになって、気持ち良さそうに寝ています。

Dsc_2578


忍ちゃんは、杏母ちゃんに怒られないようにすこ〜しずつ2匹の間に入って行く。


Dsc_2579

はまりました。


Dsc_2582

杏母ちゃんは熟睡中。
しばらくは起きなさそうだから大丈夫だよ。


Dsc_2561

一方Miuくんは、一人でおもちゃ遊び。

アザラシか!?

| | コメント (2)

2008.05.18

ぐっすりな夜

猫ズのために?それとも1カ所に置きたかっただけ?
とにかく相方が作った猫の家。


Dsc_2555

まだ片付いてなくて、部品が見つからないため、突貫工事でひとまず建てたっぽい家。

だけど早速その日の夜、杏親子が最上階でまったり。


Dsc_2543


Dsc_2545
Miuはまた別の場所でぐっすり。。。


Dsc_2551

やっぱり引っ越しは疲れるよねえ。


Dsc_2548

この方だけは遅くまで荷物を片付ける私たちを観察しておりました。


Dsc_2553

4匹とも最初の30分くらいはビクビクしてたけど、すぐに慣れてくれました。

これからまた新しい生活が始まります。
部屋が片付くまで落ち着かないけど。。。

| | コメント (0)

2008.04.28

暴食戦隊クイタインジャー

Dsc_2356

忍ちゃんが密かに唸ってる。

だけどMiuくん、聞こえない振り。

毛色がグレーの子って食いしん坊率が高いと勝手に思い込んでいる私。
CoCoちゃんは手づくりご飯オンリーにした途端急に食が細くなる。

| | コメント (0)