« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011.02.28

ココ&ミュウのおNEW

Cocomiu3

猫たちに首輪を新調してあげるなんて、どれくらいぶりだろう。
独身の時は猫に貢いでいた私ですが、結婚してからどうもやり過ぎ注意と自分にブレーキをかけていて。。なのですごく久々♪

杏は首輪嫌いなので、無理矢理付けることはしない。

ココとミュウだけ春首輪です。

ココにはチョウチョとお花。

Cocomiu4

アルマジロのようなミュウにはお花Xお花。。(女の子みたいよね。許して)

夫はココちゃんの足にやさしそうなハウスを買ってあげてと言う。
しかし、ココはそういうハウスなるものに入るんだろうか。。お腹の子が産まれたら、しばらくベッドルームは封鎖する予定なので、ベッド代わりのふわふわハウス?をココ用に探さなくては。

|

2011.02.26

日差したっぷり

Cocomiu2

周りに遮るものがなにもないので、晴れた日には日差しがたっぷりな我が家。

私のお肌にはキツいけど、ねこたちにはまさに天国。

この顔。。。超リラックス。

|

2011.02.24

葛藤

Cocomiu

家族の朝食の準備をして、みんなが起きて来る前にひと足早く朝食を食べてしまう私。

でも、テーブルにはまだ手つかずの家族の朝食が。。

ココちゃん、食べたいけど、怒られるからなんとか我慢。

これが杏ちゃんなら間違いなくにょきっと手を出して食べてるとこだね。

たまらなくなるとくわえて逃げるココちゃんだけど、今朝はぐっと我慢してた。
だけど、この表情、まさに今心の中ではくわえて逃げるかどうか葛藤中。。。

パンケーキなんて食べないくせに。

|

2011.02.23

ココの足

Cocomiu

ミュウは見た目すっごいひどい関節炎なんだけど、精密検査の結果、関節炎の進行が止まっていて、彼的にはさほど痛くないのではないかとのこと。

確かに、しっぽとか足の関節はガシっと固まっていて柔軟性はないものの、すごく活発だし、触っても痛がる様子はない。もちろん、ぎゅっと握るなんてもってのほかだし、抱き方も気をつけてるけど。

それとは対照的に、ココちゃんの方は日々進行中で、人間でいうかかとあたりの骨が出っ張ってきて、床とすれてしまっています。

毎日薬を塗ってあげていたのですが、どうも最近それだけだとダメみたいで。。

で、twitterでなにかいいケアはないかとツイートしてみたところ、結んだりしなくても留められる包帯のようなものがいいよといくつかの返信をいただきました。

で、早速ガーゼと包帯を購入〜☆

Cocomiu2

今ものすごい勢いで毛替えをしているココを抱きかかえてケアすると、私の洋服は大変なことになるけれど(笑)、すごくいいみたい!

足が痛いかなってゆる〜く巻きすぎるとすぐ取れちゃうし、だからと言ってギュっと巻くと痛いだろうし、結構加減が難しかったけど、これなら調節できるしいいみたい。

一日巻いていただけで、出血がおさまって、いい感じのドライな患部に。

毛が生えてくればまた少しは皮膚への負担も軽減されるんだろうけどな。

でもでも、グズグズしていた患部がカラっとしただけでもすごくありがたい!巻き巻き情報をありがとうございました!

|

2011.02.20

触れにゃい

Cocomiu9

う〜ん、この枝、気になるにゃりね。

Cocomiu8

ちょいちょい。

なぜかしら。触れにゃい。

頭がいいはずの杏さんですが、時々こういうことをする。
逆にぼ〜っとしてるミュウはテレビに反応することがない。

そうか、頭がいいからこれを枝だと認識できるのね?そうなのね?
だけど、なぜ大好きな鳥には反応しないのか。

不思議。

|

2011.02.18

プラレールを囲んで

Cocomiu5

夫が娘にと買ってきたプラレール。

大喜びの娘とは対照的に、「何ごと?」とそわそわする猫たち。

ミュウは気になるけどちょっと音にビビってる風。

でも、その場からは離れない。

Cocomiu6

CoCoが来て、一歩前へ進んだミュウ。

さすがCoCo嬢はこの程度の電車にはビクビクしない。

Cocomiu7

杏さんもビビリつつ、いつちょいちょいしてやろうかと狙っている。

動くおもちゃって、猫にとってもおもしろいものなのかな。ただうるさくて気になるだけ?

ちょいちょいしてるとこを見ると、興味はあるみたいね。

|

2011.02.17

肩のりミュウ太郎

Cocomiu2

今朝。寒いのか、体温の高い夫の肩で暖を取るミュウ。

Cocomiu3

落ちないようにしっかりつかまってる風。

Cocomiu4

夫が去った後。。

そんな顔で見なくても。。

|

2011.02.16

貴重な晴れ間に貴重な杏

Cocomiu

チッチとCoCoはよくお腹を出して寝てるけど、Miuと杏ちゃんはそんな無防備な格好などしない。。と思ってた。(忍ちゃんはどうだったっけなあ)

そんな杏ちゃんが、久しぶりの日差しに思わずおっぴろげ。

ちょっと手を伸ばしてお腹を触ろうとすると、ピクっとして警戒モードになった。

触ったら承知しないわよ、的な。。ケチ。

|

2011.02.14

忍者 my ラブ

Cocomiu7

忍ちゃんと初めて会ったのは、夫と一緒に暮らし始めた頃だったかな。

まずはCoCoとMiuの様子を見ながら杏ちゃん(忍者のお母さん)が我が家にやってきて、それはもうあのちっこいかわいさと人なつっこさに、私はあっという間にメロメロになったものでした。

それから少しして、忍者がやってきて、強そうな外見に見合わずものすごくビクビクしていて、しばらく触れることすらできなかったね。

4人兄弟の末っ子の忍者。体は大きいのに一番弱くて、いつもやられてばかりだったんだとか。だからいつもビクビクしてたんだね。

でも、誰よりも愛されたくて仕方がない甘えん坊。

今は、大好きなチッチと一緒に幸せな毎日を送っている。
私の実家でたくさん愛情を注いでもらっているからか、出会った頃と比べると別猫のように穏やかな顔になった。

Cocomiu8

その後ろ姿には未だに哀愁を漂わせているけれど、私はそんなところも好きなのよね。

いつも、「ねえ、僕のこと好き?」って言ってるみたいに上目遣いで見る癖、それだけはずっとそのままだけど、そんなとこも大好きさ。

忍ちゃん、Happy Birthday! バレンタインが誕生日なんて、素敵。

|

2011.02.10

今朝のまどろみ猫

Cocomiu6

私がそばに行くと、少し目を開けてくれたミュウ。
だけど、とっても眠そうだ。
夜もしっかり寝てるのに、昼間も眠いのか。。

午前中は特にポカポカしていて、確かに私も眠くなるけど。

Cocomiu5

今朝は珍しく杏ちゃんがそばにいます。

普段ならこの距離でもウ〜!と唸る杏さん。
ポカポカしてるからか、今朝は穏やかさん♪

|

2011.02.08

はい!温めておきました!

Cocomiu3

外出する予定がないときは、大抵毎日この椅子に座って仕事をしている私。

そして膝の上で湯たんぽ猫になってくれる杏さん。

今日も早々とスタンバイ&リラックス。

そして、私が来たのに気がつくと。。

Cocomiu4

はい!今までイスを温めておきました〜!と言わんばかりに姿勢を正す(猫的に正してるのかな、これは)。

確かにイスがあったかい♡

私が座ろうとするとササッとイスからおりて、私が座るとすかさず膝に飛び乗ってくる。

なんて気の利く猫なんだ、杏ちゃんは。

とか言いつつ、杏ちゃんも、私の膝の上にいる方があったかいのだ。

お互い温めあっているのだね♡幸せや。


|

2011.02.04

いきなりですが、クイズです

Cocomiu7

Q:これはなにをする前の顔でしょう?

1:くしゃみ

2:あくび

3:熱唱

こたえ:

Cocomiu8

あくび。

熱唱しているようにも見えなくもない?

|

2011.02.02

マブシイ。。

Cocomiu7

朝日が差し込んでまぶしくなる時間に一番まぶしい場所でまぶしい顔をする杏ちゃん。

変な趣味だな。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »