« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

カウンター越しのミュウ

Cocomiu6

朝ご飯の支度をしてる時、な〜んか視線を感じるなあと思ったら、ミュウがじ〜っと私を見てた。

ミュウは人を凝視するクセがある。

多分、なにかして欲しいんだろうけど。マッサージかな。語りかけかな。いずれにしても、甘えん坊モードなのは間違いない。

|

2011.01.28

妹、凶暴につきご注意

Cocomiu3

早朝、リビングに太陽の日差しが差し込み始める頃、ミュウとココは朝のご挨拶♡

慌ててカメラを引っ張りだしてきたので、ミュウに夫の影が重なって、変な写真になってしまったが。。

なんてのんびり幸せな朝なんだろうと、ほっこりしていたのも束の間、

Cocomiu4

いきなりココちゃんのパンチ!

Cocomiu5

「なんなんだよぉ」と不機嫌そうなミュウ。

そりゃそうだ。。せっかくぬくぬくしてたのに。。

凶暴な妹を持つと、兄も大変だね。

|

2011.01.27

積み木ネコ

Cocomiu2

横長の積み木の上に餅型の積み木(?)、そしてでかいまん丸な積み木(?)。。。

これが木製の積み木なら崩れそうだけど、モフモフ素材なら崩れない。

うちで仕事をしていると、いろんな姿が見れそうだけど、夕方まで我が家は部屋がぽかぽかしているので、猫たちがほぼ動かない。

気持ちいい時間は大体寝て過ごすことにしているらしいのだ。

つまらんな。。

|

2011.01.26

クロスハンド

Cocomiu

クロスされた手の上に大きなお団子がふたつ。。。

モコモコですね、今日も。

寝てるようにも見えるけど、このちっこい耳があちこち動いています。

耳だけパトロールちう。

|

2011.01.23

出しっぱなし

Cocomiu15

毛繕い中のココさん。

Cocomiu17

気持ち良さそうにお手入れしてるのでじっくり観察してみたけれど、

Cocomiu16

舌が出しっぱなし。

ちなみにミュウは一回一回舌についた毛を気持ち悪そうに取り除いてからまた次のブラッシングをします。
それが面倒なのか、滅多にやらないけども。。

|

2011.01.22

砂団子

Cocomiu18

ミュウの手、こどもの頃砂場で作った砂団子みたいだ。

こんもりまあるい♡

ここが指ですよ〜って分かるとこも好き。
だけど、実はそれ、右手だけ。
左は指の境が分からないきれいなまんまる団子。

|

2011.01.18

寒がりさん

Cocomiu14

杏ちゃんはやせてるからか、とっても寒がり。
私が座ればすかさず膝の上に乗ってくるし、誰の膝も空いてないときはアルマジロのようにまんまるになって寝てる。

そして、こうしてソファのはしっこで小さくなっていたりもする。
ときどき、膝掛けをかけてもらっては寒い冬をどうにかしのいでいるのでした。

ストーブもなければこたつもない。
朝と夜以外はエアコンもつけない我が家は杏ちゃんには辛いかな。。

ちなみに今も私の膝の上。
膝にあったかゆたんぽで私はぬくぬく♪

|

2011.01.14

ぽかぽかな肉球

Cocomiu13

ココの肉球は我が家の猫ズの中で一番キレイ。
乾燥もなし、そしていつもお手入れが行き届いていてプニプニ。

逆に、バッドな肉球の持ち主はミュウ(笑)
乾燥しまくりでお手入れほぼナッチング♪

あぁ、そうだ。
杏さんのもキレイな黒。
女性陣はやっぱりお手入れが上手。

ココさんの足に関しては、関節がゴテゴテになってきていて、床と接触するあたりの毛がはげてきています。私は毎日3〜4回患部にクリームを塗ってあげるのですが、それだけでもずいぶん皮膚のジクジクが良くなる。
そして、「ありがとう♡」と言ってくれているのか、必ず私は思いっきり手を噛まれるのです。。(涙)

|

2011.01.10

ネコ干し日和

Cocomiu9

毎晩ネコたちが布団に潜り込んでくるこの季節。
天気のいい日に太陽で毛を殺菌消毒するのは彼らの義務。

このところ毎日天気がいいので、ガンガンに陽の光が当たるリビングでは、至る所でネコ干しの光景が見られます。

ミュウも、

Cocomiu10

女子ズも。

Cocomiu11

ジリジリ。。

殺菌されていくわぁ。ピカピカだわぁ。

しばらくこうして陽に当たったあとは、3にゃんそろってベッドルームへ移動。

Cocomiu12

これが晴れの日の彼らの日課です。

|

2011.01.09

ちっちゃいまん丸ネコの威圧オーラ

Cocomiu7

まあるくなると、まるで子猫のようなちっちゃい杏。

人間には常にごろにゃん状態で、初めての人でもスリスリ。

Cocomiu8

だけどネコにはめっぽう厳しい彼女。

昨日は遊ぼうよ〜と追いかけるミュウにシャ〜&ウギャ〜!!!
何事かとびっくりする声で鳴いていました。
いや、別になんにもしてないんです。
ただ、追いかけてるだけ。
それが彼女には許せないらしく、ちっちゃい体で出来る限りの威嚇をするのでした。

寝ていても威圧オーラ全開。

「そこ、僕の場所なのに。。」とジリジリしているミュウも、「そこどいて」と言えず、ただただベッドの端っこで杏ちゃんがどいてくれる時を待っているのでした。

|

2011.01.07

平穏な日々

Cocomiu6

今日もなぜか同じ場所でまったり中のこの二匹。

黄色と黒の点々みたい。

ココが帰ってきた日は、すこ〜しだけ警戒していたミュウも、すぐに思い出して無警戒に。毎朝鼻をくっつけ合って、いつものココミウに戻った様子。

ここ数年、ココちゃんの足がゴテゴテになってきて、なかなか以前のようには遊べないんだけど、ミュウはそんなことおかまいなしでココちゃんに飛びかかって行く。

で、こっぴどくやられるのだ。。

5にゃんの中で一番強いのがココ。
強そうに見えるのが忍者。
あとの3にゃんは全く強さとは別の次元にいる。

だけど、今はようやくみんなが穏やかな生活に浸れている感じ。

忍者は杏ママに異常な程嫌がられていて、見ていて切なくなるほど。
だから、大好きなチッチといる今の生活が、彼にとっては最高に幸せなんだろうと思う。

しかも忍ちゃんはココちゃんとも仲が悪い。
チッチと仲がいいココちゃんに嫉妬してるのかもしれないけど、足が悪いココちゃんに毎日の喧嘩は酷だ。

で、杏ちゃんは猫に興味がないので、とにかく無害な猫といた方がいい。
ミュウはココちゃんと私と夫がいたらそれで満足。
そんなわけで、ようやくみんながいるべきところに落ち着いた、ココミウ一家でした。

ちゃんちゃん♪

|

2011.01.06

陽が昇る

Cocomiu4

朝、ココアラームが私を起こしに来るのが6時20分から30分の間。

ココアラームは時間に正確だから、私にはアラーム時計は必要ない。

6時というと、東京はまだ薄暗かったりする。

そして、7時頃になると、段々陽が上り、一日がはじまるのだ。

猫たちは陽が昇のを、それはそれは楽しみにしている。

「もう少しで部屋いっぱいに日差しが差し込んでくるわよ」

Cocomiu5

もしかして、この夜明けの瞑想タイムって、猫会議だったの?

邪魔してたらごめん。。

なんとなく、ミュウの視線が怖かった。

|

2011.01.05

今年最初のネコ

Chitchi

明けましておめでとうございます。

今年もボクたち5にゃんずをよろしくね。

Chitchi2

ペコリ。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »