« 距離感に悩む | トップページ | ミュウおじちゃん、子育て奮闘中 »

2009.05.12

怒れない。。。

Miu1

ガリガリ、バリバリ

嫌な音がする

Miu12

せっかくもの作りをする気になってきてるのに、壊さないでね

Miu13

ボクなんか悪いことしてる?。。。的な?

全然悪びれてなくて怒るタイミングを逃す私。
杏ちゃんみたいに悪いって分かっててしてたらバシッと怒れるんだけどなあ。

|

« 距離感に悩む | トップページ | ミュウおじちゃん、子育て奮闘中 »

コメント

キャッテリーKさんへ

そうだ!私ったらキャッテリーKさんが多頭飼いのエキスパートだってことをすっかり忘れてました。
トイレは私も危険だって思ってたんですよ。やっぱり屋根付きのものにした方がいいですよね。
最低限気をつけることが分かってたら、なんだか大丈夫そうですね。
すごくすごく参考になりました。

また、かわいい猫ちゃんたちに囲まれたいなあ。エキゾの赤ちゃん見ちゃうと、連れて帰りたくなっちゃいそう。。でもまた、娘がもう少し、長い外出に慣れたらぜひ、遊びに行かせてください!

投稿: cocomiu | 2009.05.16 10:58

お久しぶりです。
我家の子供3人は、8~9匹の猫達と共に大きくなりました。子供は常に部屋の真ん中に寝かせていました。猫が何処かから飛び降りたり、物を落としても大丈夫な様にです。

ハイハイし始めから2歳くらいまで、猫トイレが「汚い」という事が赤ちゃんにはわからないので、猫トイレの場所、猫の餌(よくキャットフードを食べていた。が、まずいのですぐに口から出す)を気をつけました。

後は抜け毛の掃除です。猫達には念のため、年1回の虫下しや夏場のフロントラインを欠かしませんでした。

猫も子供には優しいです。子供達に噛み付いたり、引っ掻いたりもありましたが、怪我するまででは無かったです。

それどころか、猫は猫なりに、子供に「猫の教育」をしてくれました。3人とも、ハイハイが始まってから、つかまり立ちが出来るようになるまでの3ヶ月間、当時の飼い猫達は、毎日の様に、「獲物」が獲れない私に代わって、色んな獲物を獲ってきて、子供達の枕元に置いてくれました。笑。
しかも、死んでるのから始まり、段階を踏んで、という具合です。

1回でもつかまり立ちした姿を見ると、止めていましたが。

「適度に汚く。部屋でペットを飼う。」と言うのが、子供のアレルギーを防ぐかもしれない、ともいわれ始めているようです。

性格がキツクて、子供が抱く事の出来ない猫もいました。だからと言って、子供に襲い掛かるような事もありませんでした。

猫に囲まれて「猫の王子様」「猫の王女様」と言って喜んでいましたよ。

今は5匹です。エキゾ組は6匹+子猫2匹。13じゃ数が悪いので、もう1匹??

投稿: キャッテリーK | 2009.05.16 01:13

Re:Qさんへ
猫がいようといまいと、怪我は避けられないんですね。うまく距離を取って付き合ってくれるようになると少しは安心なんですけど。
これもいろいろあって、結果的にそうなっていくのかも知れないですね。
やっぱり色々考えてても仕方がなさそうですね。
気をつけないといけないポイントだけ気をつけてやってみます。
棚の上の物のこととか、すごく参考になりました!それは怖いですね。気をつけないと。
ありがとうございます!

投稿: cocomiu | 2009.05.15 10:02

ガリガリ、バリバリって危険な音ですよね。ミュウ君のその体勢、悪気はなさそうというか、怒る気もなくなってしまうような('〜`;)


ミュウ君しっぽギュ〜やられてしまったのですね。我が家はビビりぃな♂にゃんが、もうすぐ娘も2歳になるのに、まだ娘から逃げるときに猫パンチしてます。人懐こいやんちゃな♀にゃんは、強引ななでなでにもだいぶ我慢してくれるけど、あまりにしつこいとカプッと甘噛み。
♂にゃんの猫パンチで、何回か手に小さい引っかき傷をつくってましたが、最近はお互いがうまく距離を取ってます。ギャーって泣いちゃうような傷はありませんでしたよ。


一回だけ、まだハイハイの頃に、娘が♀にゃんを追いかけて、玄関の段差に落ちたことがありました。鼻の頭にすり傷をつくりました。それは一人でも一度はやることかも。
あと猫が棚の上を移動中に、棚の上の物が落ちて娘に直撃しそうになったことがあり、慌てて物を移動しました^_^;


まとまりのないダラダラ文で、ちゃんと伝わるかな?私は、娘にとって兄弟みたいな存在じゃないかと思ってます。

投稿: Q | 2009.05.14 12:38

この記事へのコメントは終了しました。

« 距離感に悩む | トップページ | ミュウおじちゃん、子育て奮闘中 »