« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.31

Miuオンリー

朝の添い寝待ちミュウ


Dsc_4540

夜中に徘徊ミュウ


Dsc_4689

飼い主に遊ばれミュウ


Dsc_5137

何かを発見ミュウ


Dsc_5258

夜の添い寝待ちミュウ


Dsc_5314

次回のオンリー特集は誰でしょう。。。

| | コメント (2)

2008.10.29

ほんわか天使チッチ

最近犬のお散歩を眺めるグループに加わるようになった忍ちゃん。
「忍ちゃんおはよう!」って声をかけてもらえるようになりました。

だけど、若干逃げ腰なのは


Dsc_5186

近づきすぎるとCoCoにパ〜ンチ!されるから。


Dsc_5188

でも、間にチッチが入ればこのとおり。


Dsc_5208

安心して外を眺めることができます。


Dsc_5215

不審者をみるような目で私を見るでない、忍者!


Dsc_5210

ムクムクチッチはまわりにほんわか安心オーラを振りまく素敵猫(親バカです)


Dsc_5218

| | コメント (5)

2008.10.28

チッチオンリー

和室でまったりチッチ

Dsc_4736

お澄ましチッチ


Dsc_4738

興味津々チッチ

Dsc_4508


メンテナンスチッチ


Dsc_4830

チッチ、おやすみ


Dsc_5102

| | コメント (4)

2008.10.27

人に執着する猫とそうでない猫

こちらcocomiu母にべったりな杏さんは、母が忙しそうにしている間、一人チッチ御殿の上にあるボックスでお休み中

彼女、群れることを好まない。

Dsc_5121

そして私にベッタリなMiuは、私の布団の上で添い寝待ち。


Dsc_5092

今日は朝から定期検診で添い寝してあげられなかったので、パジャマをかけてごまかしてみた。


Dsc_5122

それでも飼い主の匂いがあれば落ち着くらしく、グッスリ。。。

子供が産まれたらそうそうかまってあげられないのに、こんなに甘えん坊で大丈夫だろうか。ちと心配。

Dsc_5128

一方、特に誰にも執着しないマイペースな猫たちは、ぽかぽか日向エリアでまったり。


Dsc_5113_2

普段はそっけなくて寂しいけど、でもやっぱりかまってあげられないときは、このマイペースさが助かる。


Dsc_5117

CoCoも


Dsc_5119

忍者も


Dsc_5118

チッチも、できることならあまり触られたくないタイプの猫です。
程度はまちまちで、嫌がる順にチッチ→CoCo→忍者です。この子たちは誰にでも同じように心を半分閉じています(笑)

| | コメント (3)

2008.10.25

同い年組

最初チッチにキエ〜!!攻撃をしていた忍ちゃん。
チッチは初めてのキエ〜!!に怯えていたけれど、このところ段々と距離を縮めつつある様子のこの2匹。

どちらかというと、忍ちゃんからチッチのそばにいくパターンが多い気がする。


Dsc_5065

最近チッチとボク仲良しよん♪


Dsc_5067

ホントだも〜ん!ガリガリガリ〜(猫5匹で実家を破壊するつもりらしい。。)

Dsc_5068


チッチはまだちょっと警戒してる感じだけど、前みたいに忍ちゃんが来た途端ダッシュで逃げることもなく、忍ちゃんとこうして外を一緒に眺めている姿をしばしば見かけるようになりました。


Dsc_5087

体の大きさも毛色も似ているこの2匹。

Dsc_5090

これからもっと仲良しになるといいなあと心から願うこの頃です。

今までチッチの唯一のお友達だったCoCoは、


Dsc_5079

いいのよ、私にはMiuくんがいるし〜

とか言いつつ、ムクれてる気もしないでもない。

| | コメント (4)

2008.10.24

輪になって食べよう!

我が家の猫ズの食事風景


Dsc_4896

食事が運ばれるまではみんな殺気立っていて頭を叩き合ったりしているけど、


Dsc_4898

食べ始めると静かで平和


Dsc_4904

チッチだけはカリカリと手作りごはんを別々のお皿に入れないと食べないというこだわりがあるけれど、他の子はいくら見比べてみても全く同じ。

| | コメント (3)

2008.10.22

場所が変わろうと杏は杏

普段は人間がご飯を食べてるとき、母の膝の上で大人しくしていることが“比較的”多い杏ちゃん。
今日は食卓の上で静かに見学かと思いきや

Dsc_4862

やっぱり。。。


Dsc_4871

それが東京の自宅であろうと広島であろうと、手癖の悪さは変わらない。

Dsc_4866

オイラもやってみようかなあ。

手が短くて動きものんびりなMiu。きっと手を伸ばしかけたところで現行犯逮捕されるに違いない。

Dsc_4815

| | コメント (3)

2008.10.21

群がる猫ズ

ご飯を食べてもまだ食べたいとうるさいので、特別にシーバタイムを設けた昨日の夜、

一声かけるだけでワワワ〜っと寄ってくる猫ズ。


Dsc_5020

この時ばかりはチッチも目をしっかり見開いて待機


Dsc_5001

年長者から順にお口へポイっと入れて行くのですが、もうシーバの魅惑にみんな目がまんまる


Dsc_5034


チッチも手を添えて勢いよくガブリ


Dsc_5015

何周かして「はい、今日はもうおしま〜い」のポーズ。


Dsc_5021

シーバタイムが終わっても諦めきれないCoCoは、シーバの香りが消えるまでシーバを持っていた手を舐め


Dsc_5041

手をベットベトにしてやっと諦めた様子


Dsc_5043


5匹とも毎日ホントよく遊ぶので、すぐお腹が空くらしい。

5匹があまりにも必死なので、ご飯あげてないんじゃないかと錯覚してしまうほどです。

| | コメント (4)

2008.10.20

遠慮気味なチッチ

Miuが和室から外を眺めていて、その横で私も寝転がってMiuを見ていると


Dsc_4959

音もなくCoCoが加わり


Dsc_4965

なじむ


Dsc_4966

CoCoが来たということは。。。


Dsc_4969

もちろんチッチもいる訳で、でも少し離れたとこで遠慮がちにいたりする


Dsc_4955

遠慮して静かに加わったばっかりに、眠気に襲われるチッチ

食べ物を凝視している時以外、寝てるのか起きてるのか見分けがつかない


Dsc_4952

まあそんなおっとりしたところが彼の最大の魅力なんだけれど

| | コメント (5)

2008.10.18

お散歩応援隊

朝と夕方、犬のお散歩をするおばちゃんたちが家の前を通るのを楽しみにしているチッチとココ。


Dsc_4908

なんで楽しみにしているかというと、毎回チッチとココに声をかけてくれるから。
ちょうどここにいなくても、外から「チッチく〜ん」と呼ばれると窓際へダッシュで向かうサービス精神旺盛なチッチ。

最近は忍ちゃんもよくここにいるけれど、まだ慣れてないから怖くて逃げてしまうのです。
ちなみに、杏ちゃんもよく声をかけてもらっています。


Dsc_4918

わんちゃん御一行が通り過ぎると、おもむろにチッチがココにパ〜ンチ!

これがチッチなりのスキンシップらしい。


Dsc_4916

しばしパンチ合戦をして、


Dsc_4928


何事もなかったかのようにまた次のわんこがやってくるのを待ちます。。。

| | コメント (3)

2008.10.17

親子にもどる

2日前。。。

なんとなくそばにいる忍ちゃん。


Dsc_4844


昨日、話しかけてみる。


Dsc_4817

なんとなく記憶を取り戻しつつ杏母ちゃん。


Dsc_4819

そして今日の真夜中3時、なんとなく目が覚めてリビングへ猫の様子を見に行ったときのこと。

忍ちゃんが小さくなって杏母ちゃんに寄り添っていました。

Dsc_4881

嬉しそうに杏ちゃんの毛繕いをする。


Dsc_4877

のどをゴロゴロ鳴らしながら、杏ちゃんの毛をチュ〜チュ〜。

杏ちゃんも大人しくされるがまま。
この2匹、やっと親子に戻れた感じです。

Dsc_4882

忍ちゃんは杏母ちゃんのことを忘れたことはないけど、杏ちゃんはちょっと離れるとすぐ忘れてしまう。

でも、忍ちゃんは杏ちゃんが忘れるたびに、こうして忍耐強く「思い出して」とアプローチし続ける。


Dsc_4884

そして今、杏ちゃんのそばに寄り添って眠る忍ちゃん。

杏母ちゃんが思い出さないなら、私が母親代わりになってあげようって思ってたけど、やっぱり本当の母ちゃんには到底勝てないなと改めて実感しました。

よかったねえ、忍ちゃん♪

| | コメント (2)

2008.10.16

笑わないでね

Dsc_4806

朝、外を眺めてのんびりするCoCo

Dsc_4807

ウッ


Dsc_4808

ニョ〜ン


Dsc_4810

さらにファ〜


Dsc_4811


フウ〜

あくびも角度によってはこんなに笑える顔になる
露骨に笑うとスネるので、写真に撮って密かに楽しむ飼い主でした

| | コメント (3)

2008.10.14

小悪魔ちゃん

母のお腹をフミフミする杏


Dsc_4649

気持ち良さそうにフミフミ

Dsc_4652

顔を見上げながらフミフミ


Dsc_4659


ひとしきりフミフミしたら、今度は手のひらに足をぜ〜んぶ乗っけてまった〜り

普段ご飯を盗み食いしたり、生ゴミを漁ったりと悪さばかりしている杏ちゃんは、こうして時々甘えることで、日々の悪事をチャラにしている

そしてついかわいくて許してしまう。。。らしい母

ホント小悪魔だ


Dsc_4663

| | コメント (3)

2008.10.13

チッチのお食事風景

Dsc_4634

チッチのご飯はカリカリちょっとと手作りご飯。
カリカリと手作りご飯は別々のお皿に入れないと食べないというこだわりがあります。

まずカリカリを食べて、次にペースト状のご飯を食べる。
すると、こうなる。

Dsc_4641

デ〜ン!!!

あごがあごがああああああ!!!

食べ終わったらすかさず人目につかないところでお口をキレイにします。
実はチッチ、ものすごおく潔癖性。。。そんな風には見えないけど。

| | コメント (2)

2008.10.12

休日モード

チッチ、来客用座布団の上でまったり猫になる


Dsc_4258

何を考えてるんだろう


Dsc_4261

杏親子は子馬の夢ちゃんの下でまったりひなたぼっこ
このくらいの距離を保っていれば母ちゃんに怒られないと気がついた忍者


Dsc_4463_2

ひなたぼっこが終わったら、母の膝の上へ

すっかり実家の子になってしまったような。。。まあそうなるだろうとは思っていたけど


Dsc_4580

Miuくんは、いつのも調子に戻って、ティッシュの上でリラックス

特に今日は機嫌がよかったのか、一人で家の中を走り回っていました


Dsc_4616

CoCoちゃんは、和室から外を眺めてまったり


Dsc_4546

人や猫や犬がたくさん通るから見てて飽きないみたい


Dsc_4545

5匹はそれぞれ休日モードでのんび〜りしております

| | コメント (3)

2008.10.10

杏ちゃんのこと

杏ちゃんの癖、フミフミ本気バージョン


Dsc_4551

やる気がなくなってきたバージョン


Dsc_4552

遊んで欲しいとき、おもちゃをくわえて、大きな声で鳴きながら歩き回る


Dsc_4555

遊んでくれる人が見つかるまであちこち、鳴きながら


Dsc_4553


そんな杏ちゃんのお気に入りの場所は、CoCoと一緒に爪を研いでメチャクチャにした座椅子


Dsc_4478

コロコロ寝返りを打ちながら


Dsc_4480

リラックス

Dsc_4565

おっ広げたお腹は


Dsc_4567

ツンツルテン♪

あまりに激しい春が続いて、家族もチッチも疲れ果てていたので、やっと避妊手術を受けることに決めたのでした。

手術の上手な先生だったので、傷もすっかりきれいに消えてツルッツルのお腹だけが残りました。
今は術後ホルモンのバランスが崩れたのか、恐ろしいほどの食欲と格闘中です。

| | コメント (5)

2008.10.09

CoCoとチッチ

CoCoと忍者がくっついてまったりしているとき


Dsc_4453

後ろで羨ましそうな猫が


Dsc_4460

いいな、いいな、CoCoちゃんのそばでいいな


Dsc_4457

CoCoのことが気になって仕方がないチッチは、CoCoがどこに隠れていてもすぐ見つけてしまう


Dsc_4530

CoCoちゃん、見〜つけた!


Dsc_4532

ボクも入れて♡


Dsc_4533

イヤ。。。


Dsc_4534

CoCoちゃんが冷たい〜


Dsc_4537

悲しそうなチッチ。

どうにかしてあげたいけど、猫社会には介入しないのが私のモットーなの。。。

| | コメント (4)

2008.10.08

大人気のチッチ御殿

あまりに人気でなかなか空室にならないチッチ御殿の最上階。

杏ちゃんが陣取ってる間、2階で順番待ちをする忍ちゃん。


Dsc_4450

空くまで待ってます。


Dsc_4452

そして、杏ちゃんが離れた隙にすかさず最上階へ。

Dsc_4471

やっと空いた。。。

でも、今度は忍ちゃんがトイレに行っている隙にチッチが。


Dsc_4524

ボクの番だったのに〜


Dsc_4514

元々チッチのおうちだったけど、最近は他の子とシェアしていているチッチ御殿。

Dsc_4485

よっこらしょ。


Dsc_4487

順番待ちをしてる子に譲るのかと思ったら、小さい虫をまん丸な目で見つめるチッチ。


Dsc_4491

ただ落ち着きがないだけか?

それにしても次々と住人が変わるチッチ御殿。
最上階からの眺めは猫的にすばらしかったりするのかしら。

Dsc_4518

あたしは寝る場所なんてどこでもいいわ〜。

| | コメント (2)

2008.10.07

少しずつ

時々、自分からリビングへ来るようになったMiu。


Dsc_4420

CoCoとは朝方追いかけっこをして遊んでいたので、きっと思い出したんでしょう。

そしてシャクシャクおいしそうに猫草を食べるCoCoを見て、自分も欲しくなる。


Dsc_4428

ウヒッ!ウマ!


Dsc_4421

久しぶりにご機嫌なMiu。


Dsc_4423

自分でも食べれるよ!


Dsc_4430

シャクシャク

Dsc_4438

だけど。。。

みんなが仲良くご飯を食べていても、


Dsc_4444

そこに加わる気はさらさらない。

でも、少しずつイジけた心は解けつつある。。。のかな?
Dsc_4442

| | コメント (3)

2008.10.06

2匹ずつ

cherry忍者と杏


Dsc_4321

ご飯だけが楽しみなのに


Dsc_4325

ここでもやっぱり母ちゃんに横取りされる

bananaチッチとココ

Dsc_4336

怒られない程度に距離を置いてそっとそばにいる


Dsc_4338

我が家で一番仲良しなのはこの2匹


Dsc_4356

なぜかココとお揃いの首輪を付けられている男、チッチ

appleチッチと忍者

わざわざ箱の中をのぞいてシャ〜!!

Dsc_4358

シャ〜!の意味が分からない、平和なチッチ


Dsc_4361

食事時には仲良くペロペロする同い年組


Dsc_4391

riceballミュウ

今朝は私の布団に潜り込んで久々に甘えて来たミュウ。
飼い主には心を開き始めた感じ。
時々2階から下りて来ては、ひとしきり不機嫌モードをアピールしてまた上がって行く。


Dsc_4413

でも、こうして顔を見せてくれるようになったのは大きな一歩だよね。

| | コメント (3)

2008.10.04

感動の再会?

今朝。

早く食べ終わった忍ちゃんがMiuくんのご飯を横取りしたり、渡すまいとMiuくんが頭で押していたり、いつもの2匹だったのですが、お昼過ぎにはキャリーに入れられてビュイ〜ンと広島へ。


Dsc_4237

長旅を終えて着いた先でまず目に飛び込んできたのは、相変わらずマイペースなCoCoちゃんでした。
杏ちゃんとMiuくんは速攻2階へ逃亡。


Dsc_4241

CoCo「やっと来たのね。遅いわよ」


Dsc_4253

チッチは相変わらず猫が増えようが人間が増えようが全く動じない。
決してフレンドリーではないけど、警戒もしない。

少し時間が経って慣れてきたころ、Miuと忍ちゃん用の旅のおやつを発見して必死で開けようとするCoCo。

Dsc_4255


どうしても開かずスネる。

Dsc_4246

そして、やっと2階から下りて来た杏ちゃん。


Dsc_4256

あれほど愛し合っていた飼い主のことも、息子のことも忘れてしまって超キンチョーモード。

初日はこんな感じ。
Miuはやっぱり広島へ帰ってくると凶暴になり、触ることすらできない状態。東京では本当にいい子なのに。。。なのでしばらくは登場回数が激減することでしょう。

これから約2ヶ月半、私がいる間に少しでもこの子たちの関係が良くなることを祈りつつ、また明日。

| | コメント (7)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »