« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

沈むMiu太

最近のMiu太は大人しすぎて怖い。


Dsc_3705

寂しい思いをさせているのかと心配にさえなってくる。
なので毎日Miuにだけは特に多く声をかけるようにしているのだけれど、


Dsc_3709

な〜んかノリが悪い。

ドアを閉めて廊下でMiuと遊ぼうと思っても、全くもって乗ってこない。
そのうち杏ちゃんが気付いて、Miuくんだけズルいぞ!的な顔で覗く。


Dsc_3706

夏バテか?

杏親子もなんだか心配そうにMiuを見ています。


Dsc_3711

食欲もあるし、元気がない訳ではないんだろうけど、なんか気持ちが晴れない。。。そんな感じ。

| | コメント (4)

2008.07.30

親子を比較してみた

我が家の猫達は、一日に何度も私に挨拶をしにやってくる。
というか、頭を撫でたりマッサージしたりして欲しい時に来ると言った方が正しいのかもしれないが、とにかく日に何度も代わる代わるそばにくるのです。

今日はまず杏ちゃんがやってきて、しばらくお話した後、ちょっと遊ぶかと彼女の好きなおもちゃをフリフリ。


Dsc_3663

何かを真剣に見てる時、口が開く。


Dsc_3665

そして大人な杏ちゃんは、特に遊びたくないときは、明らかにやる気のない態度。

その後やってきた忍ちゃんはというと、


Dsc_3669

ポケ〜っとおもちゃを見上げて今にも飛びかかってきそうな勢い。


Dsc_3671

やっぱりちょっと口が開いてる。親子だねえ。


Dsc_3673

そして、全く乗り気じゃない忍ちゃんの場合は、今日はそんな気分じゃないのとアピールしつつ、手には力がこもっているという。。。ついつい体の一部はおもちゃに反応してしまうあたりが忍ちゃんなのだ。

| | コメント (2)

2008.07.28

猫も気を使う

腰の調子が良くなってきたなあとルンルンだった週末、猫砂をトイレに入れようとしていきなり立てなくなりました。。。。ギックリ腰だそうで。。。

せっかく、せっかくヨガや妊婦整体でいい感じになってきたというのに〜。
と、言う訳で、週末からず〜っと安静にしている私です。

猫達は、こういう時に限ってとってもいい子。

動きが鈍い私を哀れんでいるのか、静かに過ごしてくれています。


Dsc_3657
スーピー、スーピー

こちらの2匹も、今日は休戦日。近くで寝ていてもいたって平和。

Dsc_3658

結構距離が近いです。

Dsc_3659

忍者「腰が治るまでな。」
Dsc_3660


Miu「しょうがない、今日は我慢してやるか」
Dsc_3661

猫にまで気を使わせている私。
腰の激痛さんよ、早くどっか行っておくれ。

この3にゃん、私が部屋を移動するとゾロゾロついてきます。
暑い。。。

*ココチッチ日記@父の携帯*

すっかり仲良しになりました。
0093

なにやらお話中の2匹
0105

場所が変わっても彼女は変わらない
0112

| | コメント (6)

2008.07.26

部屋干し猫

お布団に風を当てようと部屋干しラックに掛けて目を離した隙に、お布団クリップが。


Dsc_3655

あらやだ。

風に飛ばされないように、誰かが付けてくれたのね。

。。。。?

Dsc_3654

よく見るとそれは杏さん。

汗かいちゃったから、杏も部屋干ししてください。

と言ってるのかどうかはさだかではありませんが、気持ち良さそうなのでこのままカーテンを開けて部屋干ししようと思います。


Dsc_3650

| | コメント (4)

2008.07.25

好きと嫌いは紙一重?

Dsc_3634

Miuくんと忍ちゃんは基本的にあまり仲がよろしくない。

Miuくんが忍ちゃんを嫌いなんじゃなくて、遊んでくれないMiuくんのことを、忍ちゃんが、嫌いなのだ。

なのになぜだかMiuくんのそばにいることが多い忍ちゃん。
実は好きなんじゃ。。。
と思ったら、

Dsc_3639

ちょいとスミマセンね。とMiuくんの横を通って、


Dsc_3641

より飼い主の近くへ。

Miuくんより可愛がられたいってことか?
意外と好きなのかと思ったのに、やっぱり彼らはライバルなのね。


Dsc_3645

ライバルに負けまいと燃える忍ちゃんをよそに、マイペースなMiuくんは広くなったスペースでまっすぐ伸びて快適にお昼寝。

ライバルがマイペースだと勝負にならないものですね。

*おまけ*

最近の気になる


Dsc_3644

忍ちゃんの下半身。
ゾウの後頭部に見えて仕方がない。

| | コメント (5)

2008.07.24

目がキラキラする瞬間

今日も暑い〜。。。


Dsc_3623

うう。。寝苦しい。


Dsc_3622

普段、とっても猫相の悪い忍者。
だからとっても怖い猫だと思われがち。

だけど、実際はただのガキんちょ。
おもちゃをチラつかせた瞬間、

Dsc_3627

目が輝き始める。


Dsc_3628

や〜ん、おもちゃ〜☆


Dsc_3631

キャピキャピcatface

遊んでる時の忍ちゃんはキラキラしている。

もうすっかりおじちゃんになったMiu太は、滅多にキラキラしない。
影からキラキラ忍者を観察。

Dsc_3616

こちらも一日グデ〜っと寝てばかりの杏さん。


Dsc_3633

忍ちゃんよ、いつまでも子供でいておくれよ。

| | コメント (3)

2008.07.23

暑い昼間のゴロゴロ隊

エアコンが苦手な私は、昼間、扇風機で過ごしているのですが、意外と我が家の猫ズも飼い主に似てさほど暑がりではなく、床でゴロゴロしてるのが気持ち良さそう。


Dsc_3594_3


ゴロゴロ、ゴロゴロ、床が暖まってきたら移動。

Dsc_3597_2

あの子寝相悪いわねえ。

Dsc_3598_2

自分の子だと思いたくないわ。


Dsc_3603_2

おっぴろげ〜。

それでも気持ち良さそうに寝てるのでよしとしましょう。

Dsc_3606_2


少し時間が経って見てみると、シンクロした親子が仲良く寝ておりました。

Dsc_3611_2

ムニャムニャ、ココちゃ〜ん♪

Dsc_3612_2

| | コメント (3)

2008.07.22

こっそりモデル気分?

Miuが気持ち良さそうに寝ていたので、こっそり写真を撮るつもりだったのですが、


Dsc_3586

シャッター音と共にポーズを変えるミュウ。


Dsc_3587

そう、これはまさかのウソ寝。


Dsc_3588

ポーズを変えて


Dsc_3589

ちゃんと撮ったか薄目でチェック。


Dsc_3590

カメラ慣れしてきたのか、最近ちょっと意識しすぎなミュウさんです。

*ココチッチ日記@父の携帯*

↓ご飯を食べてまったりココ

0084_2

↓でも人の食べてる物は気になる

0090_4

↓ココちゃんのものはボクのもの〜♪ ココベッドを占領中。

0100_3

↓遊ぼうアピール(しつこいらしい)

0114_3

チッチのココちゃんと遊びたい気持ちがあまりに強い為に、ついしつこくしてしまうようで、滅多に怒らないココがチッチの首をカプっと噛んだそうな。ママンがそれにはビックリしたそうなのですが、これはやっぱりチッチが他の猫との接し方を学ばないと解決しないこと。 きっとココはチッチに今色々教えてあげてるところなのでしょう。 数ヶ月後、チッチに会うときは、猫社会のルールを熟知したチッチに会えるのか!? 日に日に仲良くなっていってるらしい2匹にも期待大です。

| | コメント (3)

2008.07.18

忍ちゃんの一日

朝、ご飯を食べて伸びる。

掃除機をかけようが、人が通ろうがどこうとしない。

Dsc_3529

お昼、暑くなって来たのでソファの下に避難。

ちょうど横切った杏母ちゃんのしっぽを触ってパンチされる。


Dsc_3547

夕方、そろそろおなかが空いてくる。

早く号令掛からないかなあ。。。待ちくたびれるの図。


Dsc_3527

食後、まったりな時間。


Dsc_3554

父ちゃんの夏の習慣になっているアイスの時間、袋を開ける音に反応してMiuくんが素早く駆け寄ったのを呆然と眺める。

あいつ、こういうときだけ動きが早くなんのな。

Dsc_3559

特に一日なにをする訳でもなく、規則正しく始まって終わる忍ちゃんの一日でした。

| | コメント (5)

2008.07.16

忍者と赤い風船

しつこいようですが、赤い風船シリーズ最終話です。

やっと表情が豊かなこの方の登場です。
このまぬけな表情。やっぱりリアクション王は忍ちゃんかも。


Dsc_3521

このひも。。捕まえちゃっていいのかな。

忍ちゃんは、これをやると怒られるだろうかと、一瞬考える癖がある。

Dsc_3504

試しにちょっと触ってみる。


Dsc_3506

誰にも怒られないからもう一回。

そして段々目が真剣に。


Dsc_3514

もう一回!

もう目がいっちゃってます。
こうなるともう誰にも止められない。


Dsc_3517

キヤ〜!!!


Dsc_3519

この野郎〜!!!逃げ足の速いやつめえ〜!!!

口ではキャッチしてるけど、あの手はなにもつかんでいない。。。マヌケな忍ちゃん。

Dsc_3498

捕まえたところでまたふりだしに戻って、キョトン顔から始めます。


Dsc_3509

| | コメント (4)

2008.07.15

杏と赤い風船

昨日に引続き、杏バージョンの赤い風船。

無表情で風船を眺める。


Dsc_3481

これまた無表情のまま、高速パ〜ンチ!


Dsc_3482

やっとひもを捕まえた顔が夜叉のよう。


Dsc_3487

そんなこと言うならもうひもで遊ばないもん!とすねてみるも、


Dsc_3488

やっぱりひらひらの誘惑に勝てず再び無表情で遊び始める。


Dsc_3492

な〜んか最近CoCoちゃんがいなくなってからみんなの表情がつまらなさそうに見えるのは私だけだろうか。

| | コメント (3)

2008.07.14

Miuと赤い風船

向こうに倒れている猫がいる。

こういう時のMiuは、大抵かまって欲しいのだ。

Dsc_3461

寝てるようで寝てないし。


Dsc_3463

その証拠に、無視して立ち去ろうとすると、すかさずムクッと起き上がって「え!?無視しちゃうの?」的な視線を投げ掛ける。


Dsc_3467

何をして遊ぼうかと考えた挙げ句、先日cinemacafe.netから届いた赤い風船を持たせてみる。

Dsc_3471

ボクは一体何を持っとるんだ?とビックリ目になった。

猫なのにひもに反応せず、ひたすら風船を眺めるおっとりMiu太。
やっぱり最近大人しい。


Dsc_3475

| | コメント (6)

2008.07.12

団結!

Dsc_3449


食いしん坊隊長が不在の今、モノトーン隊の3匹は食事時に限り一致団結。

隊長がいなくて静かだわあなんて思ってたのは最初の一日だけでした。

隊長CoCoさんはというと、チッチと追いかけっこを始めたらしい。やっぱり心を許すのが早くていいねえ。もうチッチがそばに行っても怒らなくなったんですって。よかったよかった。

| | コメント (3)

2008.07.09

相変わらず距離のある親子

Dsc_3416

毎朝、食後のヨーグルトを楽しみにしている我が家の猫ズ。

特にヨーグルトが大好きな忍ちゃんは、みんなのを横取りしては怒られているのですが、昨日の喧嘩からまた忍ちゃんを避けるようになった杏ちゃんが、距離を置かないとご飯を食べなくなりました。

毎度のことながら、かわいそうなので、ゴミ箱の上でのんびり食後のデザートタイム。

Dsc_3417

誰にも邪魔されず自分のペースで食べられてると思いきや、


Dsc_3422

横取り隊長が待ち構えておりました。


Dsc_3424

そして結局杏ちゃんを押しのけてしまいました。

忍ちゃんただ今第2期反抗期。
最近ちやほやされてたからちょっといい気になっちゃったか?

杏母ちゃん、今は辛抱辛抱。
そのうちまた素直で臆病な忍ちゃんに戻るさ。

一方Miu太郎は、CoCoちゃんがいなくなってずいぶん影が薄くなり、いつもより大人しめな毎日を送っています。遊び相手がいないとやっぱりつまんないのかな。

*CoCoちゃんとチッチ@携帯通信*

赤ちゃんの頃から何度も行っている場所だからか、全く違和感なく馴染んでいるらしいCoCo。ご飯もバクバク食べ、日に日に図々しくなっているらしい。
食事を邪魔したり、

0053

キッチンのカウンターに上がってみたり。


0069

そしてチッチはCoCoちゃんと遊びたくて仕方がないのに、CoCo姫は頑なに拒否っているらしい。


0070

仕方がないのでCoCoちゃんの匂いのするベッドを使って満足するチッチ。
いじらしくてかわいい。。。


0012

チッチよ、早くCoCo姫の頑な心が開くといいねえ。

| | コメント (5)

2008.07.08

親子、時々宿敵

今朝ギャー!!!という鳴き声が聞こえて駆けつけたところ、杏ちゃんが耳をぺったんこに倒して部屋の隅っこで怯えていました。

犯人は忍ちゃんしかいないのですが、なにが原因かは分かりません。
きっと日頃のうっぷんが爆発してしまったのでしょう。

ひとしきりシバかれてすっかりビビってしまっている杏ちゃんは、パソコンのコードに紛れて避難。


Dsc_3404

まだ怒ってるのか忍ちゃんがすぐそばで待ち構えています。


Dsc_3405

待っても出てこないのでウトウトしながら。


Dsc_3406

だけど、また思い出したかのように覗いてはウナる忍ちゃん。


Dsc_3407

一体彼らになにがあったのでしょう。
猫社会のことには出来るだけ首を突っ込まないようにしてはいるのですが、怪我をされちゃ大変なので、激しい喧嘩のときとMiuがやられてる時だけは助け舟を出すことにしている。


Dsc_3408

けれど、この喧嘩が終わるのは時間の問題。ふと杏ちゃん=母ちゃんだったと気付いたとき、忍ちゃんの緊張も一気に解けるらしく、体がダラリンとなります。

イライラを引きずらないのは彼らのいいところです。


Dsc_3409

そんな親子の喧嘩の間、この方だけはいたってマイペース。

なんか叫び声が聞こえるけど大丈夫〜!?なんてのんきなおじちゃんなのでした。

| | コメント (4)

2008.07.07

変猫ミュウ

Dsc_3399

とっても蒸し暑かった昨日、保冷剤をおなかに置いてやると気持ち良さそうに寝始めたミュウ。


Dsc_3400

気持ちいいわああ。。。


Dsc_3401

思わず放心状態に。

そして、重ねたティッシュ箱に無理矢理手を置くミュウも。


Dsc_3392

次は3つ重ねに挑戦してみようと思います。

| | コメント (3)

2008.07.05

CoCoちゃん出発前

昨日の夜、珍しくずっとそばにいてくれたCoCoちゃん。


Dsc_3365

寂しそうな、でも大丈夫だよって言ってくれてるようにも見える。


Dsc_3369


じ〜っと見つめられて寂しさが募ります。


Dsc_3385

Miu君は、ご飯を作り置きしてくれてるママンの後ろ姿をじ〜と観察。
やっぱりいなくなると寂しいね。


Dsc_3373

そして今朝。

やっぱりじ〜っと私を見つめるCoCo。


Dsc_3361

すぐ追いかけて行くからねと何度も話しかけた後、この格好で寝始めましたcoldsweats01


Dsc_3364

向こうではCoCoちゃん大好きチッチが心待ちにしているはず。

それにい〜っぱいみんなから可愛がられて寂しさも紛れるんじゃないかなあ。
私はとっても寂しいけど、10月まできっとあっという間。
我慢するぞ。

今日のお昼、CoCoちゃんとママンは広島へ帰ります。

| | コメント (5)

2008.07.04

朝の食いしん坊さん

朝。

ご飯を食べているところにしずしずとやってくる影。


Dsc_3349

ママ〜ン!
そのクリームチーズ超ウマそうじゃ〜ん♪


Dsc_3352


一口ペロっとしたい。。。


Dsc_3353

ねえ、そのクリームチーズちょうだい。


Dsc_3355


普段のように怒られないからか、調子に乗ってママンにせがむMiu。
段差に腰掛けて長期戦に持ち込む様子。


Dsc_3356

だけど、最近甘いものを食べ過ぎて太ってきたので、もらえないMiu太は、しっぽをパタパタして抗議のポーズ。


Dsc_3357

太ったっていいじゃないか。。。


Dsc_3358

怒らない人には図々しいMiuなのでした。

| | コメント (4)

2008.07.02

しばしのお別れ

里帰り出産をする私の都合で、猫ズも広島へしばし移住計画。

一度にみんなを連れてはいけないので、まずはCoCoちゃんから。
寂しいけれど、すぐ追いかけるからね〜!!

Dsc_3324

母が帰る土曜日に、一緒に広島へ行きます。

寂しがらないように、今から「すぐ追いかけていくからね」と毎日語りかけています。


Dsc_3322

今日は、忍ちゃんがCoCoちゃんのそばで一緒にバードウォッチング。
寂しいけれど、またすぐ会えるからね。


Dsc_3326

眠気と戦いながら、どうにか目を開けてカメラ目線忍者。

しばらく会えないのが分かってるのか、珍しく同じ場所で微睡んでいます。

きっと実家でチッチと共に大事に大事に可愛がってもらえるだろうから心配はしていないのですが、10月まで会えないのがなんだかとっても寂しい。。。

| | コメント (8)

2008.07.01

ナ〜ゴな杏ちゃん

Dsc_3309

杏ちゃんは只今恋の季節。

ナ〜ゴナ〜ゴうるさいので、忍ちゃんが心配そうに見ています。
ちょっと落ち着いた杏ちゃんに寄り添ってる忍ちゃん。

Dsc_3313

母ちゃんが変だ。


Dsc_3315

今週は1週間母が遊びに来ているので、甘えん坊度が増した杏ちゃんは母にベッタリ。

カーテンの丈を直してくれている母の手元をジ〜っと見ている杏ちゃん。

大人しく見てるのかと思いきや、いきなり飛びかかる。

針に刺さるよお!!と困る母。

Dsc_3318

甘えられそうな人にはとことん甘える杏ちゃん。

恋の季節を謳歌しています。
そして私たちは寝不足です。

| | コメント (5)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »