« CoCoちゃんのプチ運動 | トップページ | 寒いの大好きネコ »

2008.02.04

飼い主でここまで違う

私が育てたMiuとCoCo。
性格は比較的おっとりしていて、特に飼い主に従うでもなく、自由。

猫が呼べば私が行くという毎日だったので、名前を呼べば振り返るけれど、そばに来ることはない。
怒られても無反応でいたずらをやめることはない。

でも、うちに来た当初から、私がスリスリしたり匂いを嗅いだりしていたので、顔を近づけても嫌がったりしない。


Dsc_0413

一方杏ちゃんと忍ちゃんは、呼べばダッシュでそばに来るし、注意されるとすぐにいたずらをやめる。
でも、スリスリしようとするとダッシュで逃げるし、ベッタリタイムも必ず自分から、自分の都合で。


Dsc_0416


猫のしつけは難しいというけれど、どう見ても相方が育てた杏ちゃんたちの方がきちんと言うことを聞く。
そんな賢い杏ちゃんたち。
私は相方ほどきちんと怒ったりしないので、若干なめられている。

猫中心の過保護な私と、絶対猫に合わせない相方。
優しくすれば言うことを聞いてくれるという訳ではないのですね(笑)


Dsc_0419

それでも甘えん坊担当の私に、杏ちゃんやMiuくんはベッタリなのだ。
全然私の言うことは聞いてくれないけれど、いつも私に猫達はベッタリ。それはそれで幸せだったりする。
時々私の言うことも聞いて欲しいなあとも思うけど。
贅沢は言うまい。

|

« CoCoちゃんのプチ運動 | トップページ | 寒いの大好きネコ »

コメント

こんにちわ。
うちのにゃん太も、私には甘えるけど言うことはいまいち聞いてくれません。甘やかして育ててしまったので、私のことはちっとも怖くないんだと思います。
一方で相方さんはしつこく怒るので、シャー言いながらも結果的には言うこと聞きますね。(シャー言うのもどうかど思うけど)

投稿: にゃん太 | 2008.02.06 13:10

Re:amiyanさんへ
きっと多いはずですよね、過保護な飼い主さんって。
でも、病院でもそれじゃダメだぞ!って先生に言われたので、できるだけ猫に合わせる生活をやめる方向ではやってるつもりなんだけど、多分どこかで甘くなっちゃうんだと思う。
忍ちゃんたちってちゃんとしつけられてるって感じなの。
猫もちゃんとしつけられるもんなんですよねえ。
まあCoCoちゃんたちもいい子には違いないから満足してるんだけどね(笑)

Re:モッチさんへ
男の人の方がちゃんと距離を置いて接してるんでしょうかね。
私はダメダメ。。猫に従ってきちゃったから(笑)
私は旦那に叱られた時に泣きついて来る場所だったりして。きっとモッチさんも同じだね。

Re:lammycoさんへ
お〜!!モッチさんやamiyanさんも過保護タイプだそうで、lammycoさんもなんですね!そっか〜、心強い(笑)
確かに舐められてると私の言うことは聞いてくれないから大変なこともあるけど、性格ですかねえ。なかなかビシっとしつけられなくて。
赤ちゃんの頃からちゃんとしつけれてたらきっとちゃ〜んと言うことを聞く子になりますね!新入りちゃん、今が耐え時ですよ〜!

投稿: cocomiu | 2008.02.05 12:10

うちの子達はmiuくん&cocoちゃんタイプだなぁ。おっとりしてるし、顔近づけても嫌がらないし。私もあんまり怒んないな、あ、でもテーブルの上に乗った時だけはしっかり「ダメ!」って言ってるからそれ(だけ)はいう事きくかも!
猫も育て方によって個性が出てくるよね。
私はcocoちゃんもmiuくんも杏ちゃんも忍ちゃんもそれぞれに個性があってみんな大好きだぁ!

投稿: amiyan | 2008.02.04 22:40

うちもそうだな~。私はついつい甘やかしてしまうから舐められてる・・・。
相方に怒られたらちゃんと辞めるもんね~。
相方がポポと呼ぶとちゃんと返事をするのに、私が呼ぶと顔をむけるだけ。
微妙に対応が違うんだな~。でも、いっつも私の寝るとこへ潜り込んでくるので、それだけで幸せを感じるの。

投稿: モッチ | 2008.02.04 20:46

私はcocomiuさんと同じで猫様中心のタイプ
相方はきびちいタイプで、新入りちゃんが相方
担当なのですが、『なんであたちだけ・・・・』
と思ったりしないか、ちょっと心配です。

投稿: lammyco | 2008.02.04 13:58

この記事へのコメントは終了しました。

« CoCoちゃんのプチ運動 | トップページ | 寒いの大好きネコ »