« アミュチッチ日記 其の二 | トップページ | 絶食3日で。。。 »

2008.01.08

スコと我慢くらべ中

只今、手づくりご飯を食べないココ&ミュウと我慢くらべ中。
先日、CoCoの心臓と肝臓の検査結果を聞きに行ったとき、肝臓の数値が悪く、手づくりご飯を食べるまでご飯をあげなくてもいいと言われ、CoCoちゃんたちの為に心を鬼にしてこの我慢くらべをしているわけです。

実はもう少し前に手づくりご飯にしなさいと言われていたんだけど、食べても吐くので、体に合わないんじゃないかと少し中断していたのですが、今回それにも屈してはいけないとのお叱りを受けてしまいました。(ごめんなさい。。。)


Dsc_3669


杏親子は野菜ペーストが気に入ったらしく、いつもよりガツガツ食べます。
一方CoCoちゃんは、ペーストのついてないカリカリをよそって数粒食べるくらいで、ここ2日ほぼ絶食状態。


Dsc_3671


空腹でイライラするのか、わざと私に猫パンチしてきたり、電気コード(カミカミ防止カバーつけてます)を噛んだり。。。

毛繕いする姿も、心なしかやつれて見えます。


Dsc_3677


スコ軍団はなかなか我慢強くて手強いです。

Miuくんは、ペーストの匂いがちょっとでもついてると絶対に食べないので、この2日口にいれたのはお水だけ。


Dsc_3649


父ちゃんのおかきが入ったビニールの上に座っておかきを割っていました。
イライラしてんだろうなあ。

Dsc_3653

心を鬼にしてと言われても、やっぱり心配になって、野菜ペーストを指に取ってMiuくんの上あごにペタっと塗ってみました。

すると。。。

あれ?

意外とおいしい?的な反応。
自分で少し食べ始めました。


Dsc_3678

野菜ペーストをおいしくいただいている忍ちゃん。

余裕のお昼寝。


Dsc_3683

イライラすることもなく、穏やかな毎日を送っています。

食事を楽しめるかどうかで、毎日の生活も明らかに違って来る。
また幸せな毎日が送れるように、早く手づくりご飯、食べてくれたらいいんだけどな。

|

« アミュチッチ日記 其の二 | トップページ | 絶食3日で。。。 »

コメント

Re:茶々にゃんさんへ
食感が違うと、こんなに嫌がるもんなんですね。
先生に、スコはワガママだから難しいと言われていたんですが、本当にその通り。我慢強いし頑固です。
杏ちゃんたちは本当に順応性があって、飼い主に優しい猫達です。
手がかからない猫らしくない猫って感じでしょうか。
だけど、このワガママスコちゃんたちに元気で幸せな猫生を送らせてあげる事は私の使命なので、頑張って行こうと思います。

Re:coco-punchさんへ
先生のお話では、10日も絶食してた子もいるそうで、猫ってホント食にこだわりがある動物なんだなあって実感しているところです。
かわいそうだけど、ここは彼らのためなので、私が負けちゃどうしょうもないと、心を鬼にして闘っています。
ご飯をつくることは、人間の朝ご飯のついでに作れるので平気なんですけど、やっぱり食べてくれないのは心配ですね。。。

Re:amiyanさんへ
2〜3日は食べなくて平気なんだそうです。見てる方は辛いですけど。私もつい最近チャレンジしたとき、2日で根負けしてしまいました。
でも、CoCoちゃんにとって、カリカリの油分が多すぎる数値が出たので、もう負ける訳にはいかないのです!
杏ちゃんたちみたいにウマイウマイ!ってすぐ食べてくれる子だと助かるんですけどね!

投稿: cocomiu | 2008.01.09 10:10

手作りご飯、大変ですね。
でもCoCoちゃんとmiuくんの為ですものね。
カリカリからの切り替えは難しそうですね。
家も兄ちゃんが御飯が難しくて困ります。

CoCoちゃん、2日食べてないの可哀想だけど、
CoCoちゃんの身体のためですものね。
私達だってお腹すいたらイライラするもの。。。
早く手作りご飯に慣れて食べてくれるといいですね。
miuくんは食べれるようになって良かった。

CoCoちゃん、ガンバレ!!!
お母さんの愛情の籠った手作りご飯食べて
早く元気になってね。

杏ちゃんと忍ちゃんは何にでも順応性があるのですね。
羨ましいです。

投稿: 茶々にゃん | 2008.01.08 21:55

手作りゴハン!!それは大変そうですね。
今までずーっとカリカリできた子は、なかなか食生活の変化についていけないのかな?
猫さんはもともと狩猟動物だから、数日食べなくても備蓄がきくはずです。
側にいるcocomiuさんは、見ていてしんどいかもしれないけど、お腹が空けば絶対に食べるはず・・・
頑張ってね!!(^ ^)

投稿: coco-punch | 2008.01.08 19:25

うーん、今までカリカリ派だったから食感の違いなんかもあるのかなぁ。我慢くらべ、辛いですよね…2日間かぁ、cocoちゃん達手ごわい!!前に飼っていた猫がゴハンを選り好みするので我慢比べした事がありましたが、2~3日食べてくれず根負けしちゃったことがあります。
お水を飲んでいれば数日は食べなくても大丈夫みたいなんですけど、可哀想ですよね。
cocoちゃんたちが手作りゴハンの美味しさに早く気づきますように!cocomiuさんも頑張って!!

投稿: amiyan | 2008.01.08 17:23

この記事へのコメントは終了しました。

« アミュチッチ日記 其の二 | トップページ | 絶食3日で。。。 »