« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.31

釘付け

忍ちゃんとCoCoちゃん、ハトに釘付けです。


Dsc_0282

こちらポンポン(しつこい?)付けたCoCoちゃん。

Dsc_0306

真剣です。

| | コメント (4)

2008.01.30

ココミウ ザ ムービー

『へなちょこミウ VS ヘタレ忍者』

あらすじ

相変わらず一人遊びが好きなミウ。
今日もお手玉で楽しそうに遊んでいます。

しかし、何かの拍子に忍者の気配に気付いてしまい、固まるミウ。

忍者にウキャ〜と威嚇され、ますます固まってしまいます。

ミウは勇気を出して忍者と闘うのか!?
それとも。。。

ちと長いけど、どうぞへなちょこミウの物語でお楽しみください。


| | コメント (5)

2008.01.29

強がるMiu

Dsc_0060

お昼寝タイム。

一人で寝るMiuと、杏母ちゃんにべったりな忍者。


Dsc_0079


あいつ甘ったれなんだよ、プププ〜。


Dsc_0082


誰が甘ったれだって〜!?このへなちょこ〜!!


Dsc_0086

確かにへなちょこだけど、ひとりでもへっちゃらなMiuくん。

一人遊びならまかせちょけ〜!


Dsc_0092


ふっふふ〜ん♪

楽しいな〜!


Dsc_0093

えい!

強がるMiuくん。。。忍ちゃんの前ではこんなでも、夜寝る時は必ず私のふとんに入ってチュッチュ、チュッチュ。。。(笑)
我が家の男子は2匹とも甘えん坊なのだ。

| | コメント (4)

2008.01.28

まねっこポンポン

Dsc_0125

杏ちゃんのお尻。
寒いからか、まるっこくなっています。


Dsc_0127


めめちゃんのがかわいかったからと、母が作ってくれたポンポン。


Dsc_0133

このところものすごくさむ〜い東京。
ホットカーペットからどうしても離れられない杏ちゃん。

ポンポンみたいにまあるくなったまま動きません。

おもちゃで釣って、やっとこ重い腰を上げたかと思ったのもつかの間、


Dsc_0111


すぐあったかポイントへ。。。


Dsc_0118

最近減量が成功してほっそりしてきたCoCoちゃんと対照的に、大きくなって来ている杏ちゃん。
いつも寝てばかりいたらぽっちゃりさんになるぞお。

| | コメント (4)

2008.01.27

居場所がないMiu

Dsc_4141

父ちゃんが家で仕事をしていたり、私が1年分の領収書をまとめていたりで、散らかり放題の我が家。

クッション1個分のスペースしか与えられず、小さくなるMiu。

Dsc_4137

片付けながら作業できたらどんなにいいか。。。


Dsc_4138


というより、Miuくんがベッドルームで寝ればいいのさ。
わざわざ散らかった部屋に来なくとも。。。

それでも、こんな取り込んだ状態の時に限って私たちのそばにいたがるMiuくんでした。

| | コメント (2)

2008.01.26

まだ怖いんだ!!

忍ちゃんは、Miuくんと遊びたくて何度も何度も「遊ぼ!」って近づく。


Dsc_0005


だけどMiuくんは、まだ忍ちゃんのことが怖いので、「それ以上近づくと噛むぞ!」とヘナチョコシャ〜で威嚇する。


Dsc_0003


仕方がないので、今日はどのお野菜でご飯作ってくれるのかなあ。。。とお野菜カゴのチェックで気を紛らわす、かわいそうな忍者。


Dsc_0011

<注>タマネギは人間用

| | コメント (2)

2008.01.25

仲良し親子が恋人同士に!?

今日も相変わらずベッタリな杏親子。

ホットカーペットでぬくぬくのバーガーベッドで猫団子中。

Dsc_4031


カメラのシャッター音にふと顔を上げる2匹。


Dsc_4049

それでもまた寄り添って眠る。


Dsc_4059


ふっと笑ってしまうほど仲がいい。


Dsc_4064

仲がいいのはいいけれど、時々この2匹が親子ではなく、恋人同士に見える瞬間がある。


Dsc_4076


杏ちゃんに手を回す忍ちゃん。
やらせではありません。


Dsc_4080

ついでにしっぽもクルンと絡まる。(これは私のイタズラ)。

最近Miuくんが杏ちゃんに興味を示していて、時々遊ぼアピールをするようになりました。
忍ちゃんの場所にMiu君がくることもありうるのか!?
頑張れMiuくん!!

| | コメント (5)

2008.01.24

ココ風呂

Dsc_4112

CoCoちゃんベッドでゴロゴロ。


Dsc_4119

うにょ〜んとひと伸び。


Dsc_4124

グファ〜っと大あくび。


Dsc_4099

特にすることがないのでひと眠り。


Dsc_4092

眠りが深くなるにつれて変顔になりました。

R0013105

| | コメント (5)

2008.01.23

最近の「気になる」

みんなが食べ終わったお皿をきれいに舐め舐めしている忍者。


Dsc_3953


これをしてくれると、洗うとき結構助かる。

ありがとうね、忍ちゃん。


Dsc_3955


さて、そんな忍ちゃんに関して最近気になることが一つ。


Dsc_4009

どうしてこんなにおっぴろげなのか。。。ではなく、


Dsc_4012

この足。

どうしてこんなに足の甲がぐんにゃり曲がるのか?
私は杏親子が来るまでスコしか知らなかったから、初めて見たときどうしたもんかと心配していました。
が、これって普通?これが普通?
杏ちゃんもこうして普通にぐんにゃり曲がるんです。
みなさんちの猫さんもこんな足ですか?

| | コメント (6)

2008.01.22

寝ればいいのに

Dsc_3935

ウトウトしているMiu。
そんなに眠たきゃ寝ればいいのに、立ったまま睡魔と闘っています。


Dsc_3937

ウキョ〜!!眠〜い!!!

だから寝ればいいのに。。。

| | コメント (4)

2008.01.21

たこ焼き。。。

Dsc_3980


目をまん丸にして何かを真剣に見ているMiuくん。
視線の先には。。。


Dsc_3977


たこ焼きを焼いている父ちゃん。
ジュウジュウいい音がするねえ。。
いいにおいもするし。。


Dsc_3986

「Miu太郎も食うか?」とお声がかかるのを、お行儀よく座り直して待つMiu。

待ってもムダですが。

| | コメント (5)

2008.01.19

ココミウ牧場

カーペットの上でおっぴろげな忍者。


Dsc_3859


Dsc_3860

あったかいんじゃ〜ゴロゴロ〜


Dsc_3864

平和な忍者。


Dsc_3873

その横で毛繕い中の、これまた平和なCoCo。


Dsc_3875

うらやましい。。。
ずっと2匹を見下ろしていた杏ちゃん。

たまらず合流。


Dsc_3877


およ!?
みんなどこ行ったのにゃ?

ソファの上に置いていたベッドで寝てたMiuくん。
どうも合流したそうな顔をしていたので(勝手な妄想)。。。

Dsc_3868

Miuくんも合流〜♪
ココミウ牧場は大盛況。
今日もほぼ動く気配を見せないまま、ぽかぽかカーペットの上でお昼寝三昧。

Dsc_3881

| | コメント (3)

2008.01.18

自分のだけ多い

手づくりご飯の量を増やし始め、段々とペーストからスープ状へと変えつつあるにゃん達のお食事。

Miuくん以外の3にゃんは、もう普通に食べるようになった。
Miuくんは、しばし自分のご飯をじ〜っと見つめ、

Dsc_3903

お隣のご飯と見比べた後、


Dsc_3904

ちょっとボクんだけスープが多いんじゃないかと目で訴える。


Dsc_3901


そして、結局これしか出てこないと悟ると、ちびちび食べ始める。

毎回これを繰り返しているMiu。
どうせ食べるなら素直に食べればいいのに。

| | コメント (4)

2008.01.17

今日のあったかエリア

テーブルに集まる猫たち。


Dsc_3906

エアコンの風が当たるここ一帯。
やっぱり猫ズが集まるあったかエリア。


Dsc_3913

思いがけず近距離で見る忍ちゃんに、興味津々のMiuくん。


Dsc_3915


忍ちゃんを真似て、ちょびっと耳をあげてみる。
そして若干男らしくなるMiuくんの顔。


Dsc_3921

CoCoちゃんも加わって、はじめて4にゃん揃っての1枚を撮影。


Dsc_3928

あったかエリアではみんな穏やか&仲良し風です。

| | コメント (6)

2008.01.16

CoCoちゃんと父ちゃん

今度はCoCoちゃんにアプローチ中の父ちゃん。

私の抱っことは違って、少し高いところから部屋が見渡せる、父ちゃん抱っこ。
いきなり何かを発見!!な視線。


Dsc_3858


およ!?
虫か?


Dsc_3853


。。。と思ったら、すぐに飽きたCoCo嬢。

父ちゃん、もう降りる。。。


Dsc_3857


あまり人や猫とくっつきたがらないCoCoちゃんにしては長めの抱っこ。
時間にしたらちょっとだったけど、ご満悦の父ちゃんなのでした。

| | コメント (2)

2008.01.14

カーペットがやってきた

Dsc_3824

エアコンって乾燥するから嫌いなんだよなあと父ちゃんがボヤくので、カーペットを購入した我が家。

早速陣取る杏ちゃん。
あったかい場所を見つける天才です。


Dsc_3825

カーペットが来てから、人間も猫もゴロゴロ率が高くなった。


Dsc_3826

杏ちゃんもうずらみたいにまあるくなってぬくぬくしてます。

| | コメント (5)

2008.01.12

Miuくんと父ちゃん

ウリウリ〜

父ちゃんが無理矢理自分の匂いをMiuくんに嗅がせ始めた。

なんだよ〜、父ちゃんの手なんか嗅ぎたくないよ〜。

嫌そうなMiuくん。


Dsc_3699


じゃあ、ネズミはどうだ?

気を引こうと、物で釣る父ちゃん。


Dsc_3700


おっ!?
Miuくんの猫相が急に変わったぞ!

ネズミに釣られたか?


Dsc_3701


なぜか左足をあげたままネズミに集中するMiuくん。

なんか子供みたいだ。。。かわいいなあ。


Dsc_3704

| | コメント (5)

2008.01.11

ハッキリした意思のある猫

Dsc_3724


忍ちゃんが見つめる視線の先ー


Dsc_3728

杏ちゃんが、今日のおもちゃを物色中。


Dsc_3706


キャトニップ入りのお手玉をチョイス。
朝っぱらから酔っぱらうことにしたらしい。


Dsc_3715

母ちゃんのすることは何でも真似てみる忍ちゃん。
同じく酔っぱらう。

杏ちゃんと忍ちゃんは、遊んで欲しいおもちゃを鳴きながらくわえて持ってくる。
猫にもちゃ〜んとこうして欲しい!っていう意思があるんですねえ。

ちなみにMiuくんの場合、遊んで欲しいときはいきなりハイテンション!
急に走り始め、誰かが乗ってくるまでひたすら走り続けます。
CoCoちゃんは、いきなりMiuくんに襲いかかります(笑)

| | コメント (4)

2008.01.10

CoCoちゃん、久々にグルグル

モッチさんからCoCoちゃんにふんわり気持ちのいいブランケットをいただきました!

CoCoちゃん、あまりのふんわり感にひさびさの踏み踏みグルグル。
バードウォッチングする表情もいつになく穏やかです。

Dsc_3754

あまりに肌触りがいいので、私がこっそり使っちゃおうかと思ったくらいです。
かろうじて我慢していますが、CoCoちゃんがいない間にちゃっかり使っちゃうかもしれません(笑)

CoCoちゃん、モッチさんのブランケットのおかげでぬくぬく気持のいいお昼寝タイム。
頑張って元気になるよ、ありがとね、モッチさん。

Dsc_3756

そして、もう一枚いただいたブランケットは、Miuくんがちゃっかり使っています。

クンクン


Dsc_3741

ペロ〜ン


Dsc_3745

これでもうボクんだ!

早速マーキング済み。

Dsc_3746

モッチさんのブランケット、スコズが喜んで使っております。
杏親子も気になっていた感じでしたが、Miuくんが素早くマーキングしてしまったので、しばらくは使わせてもらえそうにありません。

モッチさん、いつも気にかけてくださってありがとうございます!
大事に使わせていただきます!

そして、私にまで、ウサちゃんありがとう(涙)

| | コメント (3)

2008.01.09

絶食3日で。。。

CoCoちゃんとMiu君は、絶食3日で根負けしたようです。
たまらず食べ始めました。


Dsc_3731

野菜ペーストもペロペロ舐めてくれています。


Dsc_3735

負けましたけど何か?

Miuくん、そんなににらまなくても。。。

Dsc_3736

明日から徐々にカリカリの量を減らして、手づくり食の割合を増やしていこうと思います。
病院の先生から、10日食べなかった子もいると聞いてビクビクしていたのですが、絶食3日にしてこれまでの分を取り戻すかのようにガツガツ食べてくれたCoCoちゃんとMiuくん。

前回手づくりご飯にチャレンジした時のように吐く事もなく、無事完食です!

ああ、ホッとした〜。

| | コメント (4)

2008.01.08

スコと我慢くらべ中

只今、手づくりご飯を食べないココ&ミュウと我慢くらべ中。
先日、CoCoの心臓と肝臓の検査結果を聞きに行ったとき、肝臓の数値が悪く、手づくりご飯を食べるまでご飯をあげなくてもいいと言われ、CoCoちゃんたちの為に心を鬼にしてこの我慢くらべをしているわけです。

実はもう少し前に手づくりご飯にしなさいと言われていたんだけど、食べても吐くので、体に合わないんじゃないかと少し中断していたのですが、今回それにも屈してはいけないとのお叱りを受けてしまいました。(ごめんなさい。。。)


Dsc_3669


杏親子は野菜ペーストが気に入ったらしく、いつもよりガツガツ食べます。
一方CoCoちゃんは、ペーストのついてないカリカリをよそって数粒食べるくらいで、ここ2日ほぼ絶食状態。


Dsc_3671


空腹でイライラするのか、わざと私に猫パンチしてきたり、電気コード(カミカミ防止カバーつけてます)を噛んだり。。。

毛繕いする姿も、心なしかやつれて見えます。


Dsc_3677


スコ軍団はなかなか我慢強くて手強いです。

Miuくんは、ペーストの匂いがちょっとでもついてると絶対に食べないので、この2日口にいれたのはお水だけ。


Dsc_3649


父ちゃんのおかきが入ったビニールの上に座っておかきを割っていました。
イライラしてんだろうなあ。

Dsc_3653

心を鬼にしてと言われても、やっぱり心配になって、野菜ペーストを指に取ってMiuくんの上あごにペタっと塗ってみました。

すると。。。

あれ?

意外とおいしい?的な反応。
自分で少し食べ始めました。


Dsc_3678

野菜ペーストをおいしくいただいている忍ちゃん。

余裕のお昼寝。


Dsc_3683

イライラすることもなく、穏やかな毎日を送っています。

食事を楽しめるかどうかで、毎日の生活も明らかに違って来る。
また幸せな毎日が送れるように、早く手づくりご飯、食べてくれたらいいんだけどな。

| | コメント (4)

2008.01.07

アミュチッチ日記 其の二

「チッチも好きです、桜子さん


Dsc_3838


「チッチも好きです、桜子さん その2」


Dsc_3842


「斜めミュウ その1」


Dsc_3869

「斜めミュウ その2」


Dsc_3881


「穴蔵のチッチ」


Dsc_3894

「う〜ん、そこそこ〜」


Dsc_3899


「大福、眠る」


Dsc_3923


「世知辛い世の中について考える」


Dsc_3912


「大福、お正月バージョン」


Dsc_3940


「cocomiu旦那とご対面」


Dsc_3544


「わ〜い♪」


Dsc_3545


以上、広島写真でした。

| | コメント (4)

2008.01.06

アミュチッチ日記 其の一

「宇宙と交信中。。。」


Dsc_3522


「ピエロチッチ、キョトン編」


Dsc_3552


「杏ちゃんのハッスル遊びに警戒中」


Dsc_3717


「アンちゃんとワンちゃん」


Dsc_3737


「あくびする大福」

Dsc_3759


「cocomiuベッドでお昼寝」


Dsc_3763


「かまくらでお昼寝ピエロ」


Dsc_3779


「不器用な男の求愛」


Dsc_3791


「穴蔵のミュウ」


Dsc_3861

明日につづく。。。

| | コメント (3)

2008.01.04

ココミウ日記

元旦から1泊2日で私と杏ちゃんたちのお迎え兼新年のご挨拶のため、父ちゃんが広島に来ていたので、CoCoちゃんと忍ちゃんは初めてのお留守番。

大丈夫かなあとドキドキしながら帰ると、年末より距離の縮まった2匹が揃って元気にお出迎えしてくれました。


Dsc_3560


留守の間、杏ちゃんをよく探していたという忍ちゃんは、嬉しそうに杏ちゃんにくっつきもっつき。

だけど、このお正月で私との距離をグっと縮めた杏ちゃんは、忍ちゃんより私にベッタリ。


Dsc_3565

残念な忍者。


Dsc_3568

CoCoちゃんはMiu君が帰って来てから、ずっとそっとMiu君のそばにいます。

今朝は、Miuくんの顔をペロペロ洗ってあげていました。
杏親子を見て真似し始めたのかな?
帰って来てから、忍ちゃんがMiuくんをシャ〜って威嚇しはじめたので、いつも以上に怖がってるMiuくん。
CoCoちゃんがこうしてそばでガードしてくれてるからちょっと安心。


Dsc_3572

CoCoちゃんとMiuくんの友情は、増々固くなってきているようです。

| | コメント (5)

2008.01.03

今年最初の水ちょうだい

Dsc_3077


洗面所でMiu君にこうして見つめられてるときは、間違いなく「お水ちょうだい」のサイン。


Dsc_3085


そうそう、これこれ


Dsc_3092

ペロペロ


Dsc_3095

ウマイ。


Dsc_3097

もっとくれ!


Dsc_3114

Miuくんの水くれはエンドレス。。。

| | コメント (0)

2008.01.01

チュ〜チュ〜MIuネズミです

明けましておめでとうございます!

Dsc_3284

| | コメント (9)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »