« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

やっぱり親子

杏ちゃんと忍ちゃん、気付くとこんな感じで近くにいる2匹。

Dsc_0797

忍ちゃんはとっても恐がりで、杏ちゃんに怒られるとすぐ身をすくめてしまう。


Dsc_0811

杏ちゃんは遊びを邪魔されるのが何よりも嫌いなのだ。


Dsc_0802

杏ちゃんの見下ろしアングル激写。


Dsc_0800

気の強い杏ママに育てられたヘナチョコ忍者。
君に幸あれ!

こちらは毎日のんびりマイペースなMiu兄ちゃん。

Dsc_0785

遊ぶよりマッサージの方が好きなモフモフさん。

忍ちゃんがあまりにヘナチョコなので、無言の威嚇をやめたらしい。
そうさ、Miuくんが我が家のボスなのさ。

Dsc_0790


そういえば、我が家のたっぷり姫はどこ行った?
最近食事時以外姿を見ないけれど。。。

| | コメント (3)

2007.10.30

それぞれの昨日

家族が増える度に、この2匹の距離が縮んでいる気がするのは私だけでしょうか。
こんだけスペースがあるのに、くっついてお昼寝のMiuとCoCo。

R0011568

CoCoちゃんのそばが意外と落ち着く?寝起き顔のMiuくん。

R0011567

杏ちゃんは、未だ記憶喪失中。
参ったなあ...なポーズ。


R0011571

そして夕方、ソファに移動して寝ているCoCoちゃんのそばにいた忍ちゃんをキャッチ。

R0011664

この人大丈夫でござるか?

そのうち忍ちゃんもこうなるぞ〜うっしっし〜

| | コメント (3)

2007.10.29

突然ですが

R0011636

杏ちゃんのようで杏ちゃんじゃない。

R0011608

こっちは杏。


R0011576

実は彼、杏ちゃんの子供、忍ちゃん(正式には忍者くん)。
子供に戻った杏ちゃんは、忍ちゃんのことをスッカリ忘れてしまって、忍ちゃんみるなり威嚇したのでした(涙)

元々相方がお世話をしていたのですが、私たちが結婚をするのを機会に、里親に出す事になっていたのです。
だけど、里親さんの都合が悪くなり、新しい里親さんが見つかるまでうちで預かる事に。

忍ちゃんはとっても甘えん坊で、猫好き。
早く忍ちゃんをい〜っぱいかわいがってくれる里親さんが見つかるといいな。

R0011624

ママっ子だった忍ちゃんに、一番手をかけていたらしい杏ちゃん。
一刻も早く思い出してあげて欲しい。
杏ママの変貌ぶりに戸惑う忍ちゃん。なんか切ない。


R0011601

見た事あるような、ないような。


R0011600

杏、覚えてない。。。

私の心配の種はやっぱり神経質なMiuくんですが、これがまた、どういう訳か、"Miuくんが”忍ちゃんをストーキング。ただただ自分と似た毛色の猫が気になるのか、オスの中じゃ自分が一番偉いんだ!って示したいのか、常に忍ちゃんのそばにいるMiuくん。
威嚇もなしです。珍しい。

CoCoちゃんも全く気にしてない様子で、こちらもシャーなし。
忍ちゃんも、CoCoちゃんにはちゃんと挨拶しに行きました。
CoCoちゃんがここでは母親代わりになってくれるかな?

明日からしばらくは、またさらににぎやかなココミウ日記になりそうです。

| | コメント (3)

2007.10.27

Miuくん撮影中のショック!!

お昼の支度をしつつ、食卓にMiuくんが上がってきたので、ついいつもの癖で写真を撮ってしまう私。

なぜか麦茶に目を丸くするMiuくん。

R0011547

クンクン。
なにか珍しい匂いでもするのかい?


R0011546

Miuくんはきっと好きじゃないと思うよ。


R0011543

あ...舐めた...涙

気に入ってしまったらしい。
今から飲もうと思ってたのに。ガックシ。

| | コメント (3)

2007.10.26

3にゃんの日本名

相方にMiuくんとCoCoちゃんの日本名は何?と聞かれて、日本名もなにも...と思ったのですが、面白そうなので考えてみました。

まず、Miuくんは

Dsc_0154

「熊吉」か「熊吾郎」。

そしてCoCoちゃんは


R0011197

「桃」か「林檎」。

そしてついでにこの方は。。。

Dsc_0854

「餅男」か「福太郎」(笑)。

どうでしょうか。
意外と考え始めると楽しくなってしまいました。

| | コメント (5)

2007.10.25

遊び盛りな杏

ちっこくてすばしっこい杏ちゃんは、3歳だけどまだまだ遊び盛り。
2歳のCoCoちゃんはもう既に隠居生活に入っているかのようなまったり感でいっぱいなのに、対照的な杏ちゃん。

Dsc_0767

今までCoCoちゃんもMiuくんも、猫プロレス以外では特に遊んだりしなかったので、杏ちゃんが来てからというもの、私には新たに杏ちゃんを疲れさせるという任務が加わりました。


Dsc_0753

仕草も甘え方もまるで子猫。
今まではママとしてとってもしっかり者なイメージだったけど、我が家に来てからはすっかり子供モードに。


Dsc_0761

杏ちゃんが子供になった代わりに、Miuくんは大人の男らしく、あまり甘えてこなくなりました。私には。
そのかわり、父ちゃんには未だにベッタリですが。
家族が増えると、また猫社会にも微妙な変化があるようです。

Dsc_0765

| | コメント (3)

2007.10.24

ハロウィン仕様

週末に我が家でハロウィンパーティーをするので、部屋の飾り付けのついでに、CoCoちゃんベッドにもカボチャのおバケをつけてみました。

R0011522

なんか結界みたいだじょ。


R0011525

いやいや、アメショの魔女のパンチから守ってあげてるのさ。


R0011528

そりゃ安心だ。


R0011530

Miuくんや杏ちゃんと違って、と〜っても平和主義なCoCoちゃん。
何度猫パンチをくらってもやり返さない、我慢強い女の子なのだ。

そんなCoCoちゃんに幸あれ〜!

| | コメント (4)

2007.10.23

どうしても手枕

甘えん坊の杏ちゃんは、私から離れる事はなく、常にそばにいる訳ですが、なでなでしようと手を出すと、最近ではガシッ!とつかまれて、手枕を要求されます。

R0011513

爪を立てて無言だけど必死のお願い。


R0011514


私が手を抜かないと分かると、こうしてリラックスな体勢で眠るのでした。

R0011517

| | コメント (4)

2007.10.22

冷戦

杏ちゃんの初めての猫パンチをくらって大激怒の後、冷戦状態の2にゃんず。

R0011507

杏ちゃんは相変わらずMiuのそばにいたがるし、もしかして杏ちゃん、遊ぼうと思って猫パンチしたのか!?
Miuくんが頭を叩かれても怒らないのはCoCoちゃんだけなのだ。

R0011508

Miuくんの爪研ぎに手をかけた杏ちゃんにシャ〜言って、腕を広げるMiuくん。
まるで子供です。

R0011500

遊んでもらえずふて寝する杏ちゃん。

思えば、CoCoを迎えたときのMiuはもっともっとひどかった。
あの頃は、み〜んな大嫌い!オーラいっぱいだったけど、今回は杏ちゃん以外にはとっても優しいMiuくん。

CoCoちゃんに優しいように、いつか杏ちゃんにも優しい顔を向けて欲しいなあ。

*Special Thanks*

モッチさんから歌舞伎ミュウ画像をいただきました。

Miu

プププ〜。
似合ってるし。
ありがとね、モッチさん、そしてタッチさん。

| | コメント (4)

2007.10.20

手が付けられない

今日は朝からCoCoちゃんとMiuくんの予防注射に連れて行く予定にしていたので、車を家の前につけて、さて、あとは2にゃんを乗せるだけね。なんて思っていた...その時!!!
いきなりMiuくんと杏ちゃんのバトルが始まり、Miuくん大激怒!!!もう怒り狂って流血騒ぎに。

あっ、でも、ご心配なく。
血を流したのは私だけです(笑)
彼らは無傷。

結局Miuくんに触れる事すらできなくなってしまったので、今日の注射はキャンセル。
先にキャリーに入っていたCoCoちゃんは、なにが起こったのか分からぬまま。

それからしばらくピリピリムードの我が家。

しか〜し!
カリカリタイムにはいつも通りの3にゃんず。

R0011492

Miuくん、機嫌が直ったのね。
安心したのもつかの間、杏ちゃんを威嚇して、カリカリを横取りするMiuくんなのでした。

R0011494

やっぱりまだ怒ってたのね。

| | コメント (3)

2007.10.19

ブラッシングミウ

日課のブラッシングを堪能中のMiuくん

R0011381


頭が特に気持ちいいらしい

R0011384

気持ちよすぎてにゃん相が変わったか!?(...引っぱりすぎか)


R0011388


仕上げはマッサージ

ほお骨から耳にかけてがお気に入り

R0011393

はい、男前Miuくんのできあがり


R0011400

NijiiroCatで例によって別冊ココミウ日記やってます。今回はどアップミュウくんです。

| | コメント (3)

2007.10.18

もどかしい...

お水をじ〜っと見つめるCoCo。

R0011353

水を飲む訳ではないらしく、


R0011355


お水に入った猫草が取りたかったらしいのです。

R0011347

モゾモゾ...


R0011344

う〜ん...


R0011340

ちょいちょい


R0011343


え〜い!!
こうなったら全部飲んでやる〜!!

R0011346

| | コメント (7)

2007.10.17

甘えん坊な杏ちゃんムービー

相方曰く、我が家へ来てから甘えん坊になった杏ちゃん。
CoCoもMiuもきっと呆れているに違いない(笑)その甘えん坊っぷりを撮影してみました。

まずは、触ると手をグーパーする杏ちゃん。

そして、お返事杏ちゃん。
(注)音が出ます!!

CoCoちゃんとMiuくんも、杏ちゃんがあまりに甘えん坊なので、人に甘える頻度が少なくなってきました。その代わり、丸っ子さん同盟でも結んだのか、この2匹がまたえらく仲良し。。。
杏ちゃんが家族に加わったことで、また少しずつ家族の形が変わったみたいです。

| | コメント (3)

2007.10.16

お昼寝中

朝からずっと寝続けている2にゃんず。

R0011318

Miuくんは寝てる時なんだか輪郭がシャープになります。


R0011310


寝返りを何度もうっています。

R0011319


CoCoちゃんも熟睡中。
R0011321

絶対寝違える体勢です。

R0011314

| | コメント (4)

2007.10.15

さびしんぼ

R0011277


この一週間、母にベッタリだった杏ちゃん。
母が実家に帰ってしまって、とっても寂しそう。

R0011284

悲しそうな声で鳴き続けてるし、見ていてとっても切なくなります。
で、なぜだか私のパジャマにジャレる杏ちゃん。
脱ぎ捨てたままにしていた私が悪いんだけど、そんなウネウネ蹴り蹴りしなくても。。。

しかし、杏ちゃんもMiuくんもCoCoちゃんも、み〜んなママンが好きなんだなあ。。。
どこか寂しそうな3にゃんず。
今度会えるのはお正月だね。
もうちょっと我慢我慢。

| | コメント (3)

2007.10.11

うま〜く甘える女の子

R0011211

ママンに甘える杏ちゃん。
CoCoやMiuは甘えるのが本当に下手だけど、杏ちゃんは人がどうすれば喜ぶかよく知ってる気がする。

R0011213


名前を呼べば返事をするし、部屋を移動するとついて来る。
そして、腰を下ろすとそばにちょこんと横たわる。

R0011215

甘えん坊モードの時はイタズラOKなので、スコ杏にしてみました。


R0011217

ママンに甘える杏ちゃんを羨ましそうに見つめるMiuくん。

| | コメント (3)

2007.10.10

邪魔っ子さん

R0011206

仕事中。。。邪魔するMiu君。

R0011207

置物化してるけど、邪魔なことに変わりはないのだ。

| | コメント (4)

2007.10.07

3にゃんのそれぞれ

最近ネットを光に変えたのですが、それとともにケーブルテレビも変わった我が家。
今日はその設定を相方にしてもらいました。
受信機?が入ってた箱に寄りかかるMiuくん。

R0011173

時々ズリ〜っと落ちては上がり、落ちては上がり。。。

R0011177


CoCoちゃんは...
せっかく大きめの箱を用意してあげたのに、小さい方に入る。

R0011178

エコノミー症候群にならないでね。。


R0011180

杏ちゃんは、最近寒くなったから?手をしっぽで温めておりました。


R0011159

今からそんなでどうする、杏。
冬はこれからだぞ。

| | コメント (6)

2007.10.05

ボクの死角空間

R0011168


部屋の隅っこの、ソファの影にMiuくんの死角スペースを作りました。
ここなら杏ちゃんにもCoCoちゃんにも邪魔されないのだ。

R0011167

杏ちゃんはMiuくんが好きなので、時々近づいてくるし、CoCoちゃんはいきなりとびかかってくる。。。

Miuくんにも避難場所は必要なのだ。

R0011165


この場所教えないでね。

| | コメント (4)

2007.10.04

ココ弁

ダイニングテーブルの上に置いた箱に、おもむろに入るココ。

R0011153

イタズラしてくださいと言っている気がして(?)さっそく。。。


R0011148

やっぱり君は最高さ。

なにをされても怒らない。

R0011154

幼稚な飼い主だよ、全く。ってか?

| | コメント (6)

2007.10.03

杏ちゃんのお食事風景

ちょこちょこ食いの杏ちゃんは、いつも我が家のまあるい食いしん坊たちに食事を奪われる。

Dsc_0759

食いしん坊なドラえもんたちには、こんな風に手を使う余裕すらないのだ。

Dsc_0771

ペロペロ、おいしい。。。

Dsc_0775

そんなのんびり食べてると、また横取りされちゃうんだから〜。

| | コメント (4)

2007.10.02

モヘ〜

動かない。。。

R0011106

トイレとご飯の時以外は寝っぱなし。。。


R0011109

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »