« チッチくんの噂 | トップページ | ベッドジプシーMiu »

2007.04.06

”お手”の代償...

先日、CoCoに”お手”を仕込んだ話をしました。
その後、”お手=シーバをもらえる”という数式がインプットされたCoCoは、いつでもどこでも、私の顔を見ると”お手”をするように...。

普段、カリカリちょうだ〜いな時は、ランチョンてぬぐいの前でこんな顔して鳴きます。

Dsc_1639

その声に反応して、Miu兄ちゃんもやってくるというのがいつものパターン。

Dsc_1643


それが、「シーバちょうだいな」なときはこうなります。
手は”お手”の準備OK。それはおかわりの手かな。

Dsc_0004

よそ見してても右手は”お手”スタンバイ。

Dsc_0010

ほら、いつでも”お手”できるわよってな感じで。

Dsc_0016

それでも私が無視し続けてると、
ほら、”お手””お手”と...。

Dsc_0022

それでもなお無視していると、”お手”の速度が速まります(笑)

Dsc_1648

やっと出来た(喜)。
さてと、”お手”したし、シーバもらおうかしらってか?

Dsc_0039

”お手”を仕込んだはいいけど、こうしょっちゅう催促されても逆に困る。。

|

« チッチくんの噂 | トップページ | ベッドジプシーMiu »

コメント

Re:にゃん太さんへ
芸...というか、ただただ食いしん坊なだけというか。
でも猫にお手を仕込めると思ってなかったので、出来たときはすっごい嬉しかったです。あっという間にお手するようになったんで、ちょっと意外。Miuはど〜やってもな〜んもしませんけど(笑)
にゃん太ちゃんもきっと...

投稿: cocomiu | 2007.04.09 21:38

cocoちゃん、賢いですねぇ。感動しました。
そして、シーバもらえそう!って思ったときの表情なんか、絶妙ですな。うちのにゃん太も何か芸ができるといーのに。。。

投稿: にゃん太 | 2007.04.09 15:56

Re:Maikoさんへ
そうそう、一度インプットされるとず〜っとやってて。。純粋で素直なんだけど、いつもこれじゃあ...(汗)シエラちゃんはおすわりするんですね。意外と猫も芸を仕込めるもんですよね。しない子はど〜してもしませんが...Miunように(笑)

Re:yokoさんへ
そう、ふくちゃんもするんですよ。hanaさんが簡単だよっていうもんで、半信半疑でやってみたところ、結構すんなりやってくれて。
基本的に食いしん坊な子ほど簡単だったりして。
しかし、最近はバシっと100%お手を決めるようになりましたが、体がアザラシ化してきているのでヤバいのです。

Re:桃饅頭さんへ
多分、猫の目線よりもずっと上でおやつをもっておすわりをした瞬間にあげるっていうのを繰り返してるとお座りするようになると思いますよ。でも、催促に必死でダメなのもわかるなあ。実家の猫のチッチがそうです。
しかし、このごろのCoCoは、キッチンワゴンにお手して私を見ていたりします(笑)賢いのか、おバカなのかちと分からなくなってきました。

Re:coco-punchさんへ
でもね、昨日お友達がきて、CoCoちゃんまたおデブになったんじゃない?って(涙)ヤバい。調子にのってあげすぎたかも。
だって必死でお手するんだもん。なんかかわいそうになっちゃって。
お手を仕込むのもよし悪しです。
絶対お手して「良い子ねえ」なんてことだけじゃ納得しませんよ〜(笑)

Re:ちかさんへ
食いしん坊な子だったらできるかも。Miuはお座りすらしないの。私がお手を仕込み始めたのはほんの最近で、確か3日目くらいの様子があのムービー。だからあっという間に覚えますよ。
だ、け、ど!!かわいい〜!ってあげてると太っちゃうんだなあ。CoCo、ちょっと太った?って友達に言われちゃった(涙)

Re:ネコ娘。さんへ
Miuはな〜んにもしません(笑)でも足が痛い子なので、別にしなくてもいいかと。他に変な芸するし(笑)ソマちゃんもするんだ〜。お手するときの必死な顔、たまりませんよねえ。CoCoはカリカリとシーバ以外に興味を示さないので、とりあえずカリカリだったらお手をします。いや、し過ぎです(涙)ネコ娘。さんなら分かってもらえるかも?仕込んだはいいけど...(涙)

Re:azucoさんへ
結構すんなり覚えましたよ、お手は。でも、いつでもどこでもするので、いつするもんなのかを先に教えるべきでした。。目をまんまるにして必死にシーバちょうだい!っておねだりするもんで、ついついあげてしまうんです。いかんいかん、さらにおデブちゃんになっちゃった?

Re:emi-mayさんへ
これ、ムービーで撮っとけばよかった〜。すごいおもしろいの。すっごい手の振りが早くなって。
シーバはガツっと食べたらまたすぐほしがるので、コース料理みたいに時間をかけてあげて満腹中枢を刺激しようかと。
お手を覚えてからはそんなことも無意味なかんじですけど(涙)

Re:ハルさんへ
学びますよお。食いしん坊な猫は特に。
最近は普段のカリカリの催促もこれ(笑)仕込んではみたものの、ちとしつこいので困ったちゃんです。なんだ、これをすればもらえんのか、ちょろいちょろいってインプットされちゃったんだなあ。。。

Re:Le Chatさんへ
時間は..前に披露したムービーがちょうど3日目くらいかな。意外と時間はかかりません。おやつを目線より高く上げて、手を握ります。手を上に上げるとおやつがもらえるというのを繰り返してると、手が下がらなくなり(笑)でも私の手の上にちゃんと載せないとあげないようにしたらちゃんと手のひらに置くようになります。
単純な作業で簡単ですけど、Miuはなんどやっても覚えません。やる子とやらない子がるのかも。。

投稿: cocomiu | 2007.04.08 10:56

こんにちは♪
cocoちゃん賢いし凄い!!!
ほんとに憶えちゃうんですね〜〜〜。
お手レッスンに要した時間はいかほどですか??知りたい教える方法♪
一心に見つめるcocoのお顔がほんとかわいいですね〜〜。
お手しなくてもシーバあげちゃう!!

投稿: Le Chat | 2007.04.08 10:15

すご~い!!CoCoちゃん♪
わんこと違って学ばないと思ってたわぁ~
ちゃんと学ぶんですね~えらいぞーCoCoちゃん!
それにしてもいっつもなんだぁ~困ったね...cocomiuさん...

投稿: ハル | 2007.04.07 16:58

CoCoちゃんのお手の速度が速まる過程が面白いです(^▽^)
空振りのお手が何とも言えず可愛いです♪
すごい技を身につけましたね!
ただじ~っと見つめるだけでも可愛いのに、こんな可愛いお手が、
差し出されるなんて!!
シーバを一粒ずつ食べてくれるっていうのも羨ましいのに・・・。
CoCoちゃんはやっぱりすごい☆

投稿: emi-may | 2007.04.07 08:44

きゃー!!!!
ほんっとかわいすぎます!!
cocoちゃんってばお目目キラッキラ☆
こんなお顔されたらいっぱいあげちゃうかもー♪
しかし、お手を覚えたなんて・・・cocoちゃんってば天才!!

投稿: azuco | 2007.04.07 01:10

CoCoちゃん、お手上手~^^
Miuちゃんはしないんですねっ。
お手の代償・・分かります~(苦笑)
うちのソマは、大好きなヨーグルトの時は、喜び勇んで自分からやるのに、
普段のご飯のときは嫌々感丸出しですよ~(爆)
お手する猫ちゃんは、ほんと自慢ですよね~!^^

投稿: ネコ娘。 | 2007.04.06 15:43

きゃーっ!!!!!!!!
今日の写真どれもめちゃめちゃ可愛くってたまんない!!!
特にcocoちゃんのおねだりしてる顔!!!
じ~って見てる顔がほんとに可愛くって!!!!
でもすっごいね。大人になってからでもそんなの仕込めるもんなの?
うわ~うちもやってみようかな!!
食いしん坊なぷぷなら出来るかしら?待ちきれなかったりして!
いや~これされると私何度もあげてしまいそうで怖いかも!!
あ~可愛い!!!最後のショットも凄く!!

投稿: ちか | 2007.04.06 13:36

うっきゃあ!!お手をするCoCoちゃん、最高に可愛いじゃないですか!!
シーバのためなら!!って何度もリプレイしてるのがたまりません。
でも、確かにそんなに何度もやられても・・・って感じですね。
犬と違ってお手が出来たら「いい子いい子」だけじゃ納得しなそうですよね(笑)

投稿: coco-punch | 2007.04.06 13:14

かわいいいいいいいい!!!
すみません、ちょっと暴走してしました。
この写真、絶対に旦那に見せます。
実は夜食のときに、「お座り」を教えようとしているのですが、もうご飯の催促に必死すぎで全然だめ・・・。
でも、こういう賢い子がいるってわかったら、また今度は「お手」にトライするかも!!
ああ、何回見てもため息ものです。
私からも、シーバ一箱あげたいです。

投稿: 桃饅頭 | 2007.04.06 11:13

え~~
お手が出来るの???すご~~~い\(◎o◎)/!
私も以前チャレンジしたけど失敗に終わった経験が・・・
cocomiuさん凄いなぁ~~!!!
是非是非手技を~~~
それにしてもCoCoちゃん凄いよ~~~
ふくちゃんもやるんだ~~
凄いなぁ~~\(◎o◎)/!

投稿: yoko | 2007.04.06 00:50

お手とっても かわいいです! 私の家では シエラのほうに おやつ=おすわりを教えてしまったので、以前来客が来て チーズケーキを出したとき、その来客の前でずーっと シエラがお座りをしてたのを思い出しました。猫って素直なので、ついつい あげちゃいます。

投稿: Maiko | 2007.04.06 00:42

この記事へのコメントは終了しました。

« チッチくんの噂 | トップページ | ベッドジプシーMiu »